BLOG

ドメインパワー0から21.3に上げた、たった1つの方法【SEO対策】

ドメインパワー0から21.3に上げた、たった1つの方法【SEO対策】

 

悩み

ドメインパワーを上げる方法が知りたい。すっとドメインパワー0だから、なんとかして抜け出したい。

こんな悩みを解決します。

ドメインパワーを計測してみたら、下記のように「0→7.4」でした。(2021年9月現在、21.3まで上がりました)

ドメインパワー測定結果
ドメインパワー

ドメインパワーとはWebサイトの強さを示していて、数値が高いほどSEOで有利に働きます。

同じクオリティの記事を書いた場合、ドメインパワーの強いサイトが上位表示されるため、初心者ブロガーには必須の対策と言えます。

本記事では、ドメインパワー0から21.3に上げた方法とおすすめの被リンクの獲得方法について解説します。

この記事を読めば、ドメインパワーを上げる方法がわかり、ブログ記事を上位表示させることができます。

これからSEOの外部対策をしていこうと考えている方も、参考にしてみてください。

ドメインパワーはサイトの強さを示す数値

ドメインパワーはサイトの強さを示す数値

ドメインパワーとはWebサイト(ブログ)の強さを表した値で、「ドメインオーソリティ(Domain Authority)」や「権威性」と呼ばれることもあります。

つまり、サイトのドメインが検索エンジンから、どの程度評価されているのかを数値化したもの。

数値(0〜100)が高ければ高いほど、検索エンジンから評価されていてSEOで有利に働きます。

たとえば、同じクオリティーの記事を書いた場合、ドメインパワーの強いサイトの方が上位表示されます。

また、質の低い記事であっても企業サイトの場合、ドメインパワーによって上位表示されます。

このようにドメインパワーを上げることは、SEO対策の1つでもあります。

ドメインパワーを計測してみよう

では、実際にあなたのブログのドメインパワーを計測してみましょう。

ドメインパワーの計測は無料でできます。そして10秒ほどあれば終わるので、空いた時間にやってみてください。

まず「パワーランクチェックツール」にアクセスします。

ドメインパワーの計測

つぎに、検索窓にサイトURLを入力して「チェック」をクッリクするだけです。

ドメインパワーの計測方法については、ドメインパワーを無料で計測する方法|パワーランクチェックツールで詳しく解説しています。

ドメインパワーを上げる7つの方法

ドメインパワーを上げる方法は、以下の7つです。

  1. 記事数を増やす
  2. 記事の質を高める
  3. 更新頻度を上げる
  4. ブログを継続する
  5. アクセス数を増やす
  6. 被リンクを獲得する
  7. SEOに強いテーマを使用する

ひとつずつ解説します。

①記事数を増やす

1つ目は、ブログの記事数を増やすことです。

と言うのも、記事数の多いブログの方が、網羅性が高く検索エンジンから評価されやすいからです。

たとえば、10記事あるブログと100記事あるブログでは、後者の方が読者の悩みに幅広く、そして正確に答えることができます。

しかし、ただ記事数を増やすだけでは意味がありません。

質の低い記事を量産してしまうと、サイト全体の評価が下がってしまうので注意してください。

②記事の質を高める

2つ目は、記事のクオリティを高めることです。

そもそも検索エンジンから評価されて、記事の検索順位が上がり、ブログのドメインパワーも上がります。

そのため読者ファーストの記事を書く必要があります。

具体的には、直帰率を低くしたり、ページ滞在時間を伸ばすことを意識してみてください。

すると読者満足度が上がり、結果的にドメインパワーも上がります。

③更新頻度を上げる

3つ目は、記事の更新頻度を上げることです。

なぜなら定期的に更新されているブログは、しっかり運営されていると認識されるからです。

目安としては、週に1〜2記事ほどのペースで投稿できればよいかと思います。

そして更新頻度には、新しい記事の投稿だけでなく、リライトも当てはまります。

新しい記事も重要ですが、100記事を超えたあたりからリライト作業をメインで行なっています。

ある程度記事を書くのにも慣れて、ブログのボリュームもあるので、リライトで記事全体の質を上げることを意識しています。

ブログで100記事書くと稼げる?
ブログで100記事書くと稼げる?【量よりも質が大切】本記事では、ブログで100記事書くと稼げるのか?について解説しました。実際に100記事を達成してみて感じたことや反省点などを踏まえて解説しています。これからブログを始める方は参考にしてみてください。...

④ブログを継続する

4つ目は、ブログを長期的に継続することです。

ブログの運営期間が長いほど、Googleから良い評価を受けて、ドメインパワーが上がりやすくなるからです。

実際に、中古ドメインを購入して、すぐに上位表示を狙う方法もあります。

長期間ブログを運営しながら、新記事を投入したり、リライトし続けることが重要になります。

⑤アクセス数を増やす

5つ目は、検索エンジンからのアクセス数を増やすことです。

アクセス数が多いということは、読者にとって価値のある記事を提供できている証拠となります。

そして、アクセス数を増やすためにSEO対策をする必要があります。

1つ具体例をあげると、「キーワード選定」が重要になってきます。

キーワードは3種類あります。

  • ビックキーワード
  • ミドルキーワード
  • ロングテールキーワード

ブログを始めたばかりの方は、ロングテールキーワードを攻略する必要があります。

詳しくは、SEOに効果的なロングテールキーワードの選び方をご覧ください。

⑥被リンクを獲得する

6つ目は、被リンク(外部リンク)を獲得することです。

被リンクとは、他のサイトから自分のサイトのリンクを貼ってもらうことです。

被リンクが多いブログは「信頼性が高く人気である」と評価され、ドメインパワーが上がります。

被リンクを獲得するには、有益な記事を書くしかなく、自分でコントロールできるものではありません。

ですが、ブログ初心者でも簡単に被リンクを獲得できる方法があるので、後で詳しく紹介します。

⑦SEOに強いテーマを使用する

7つ目は、SEOに強いWordPressテーマを使うことです。

と言うのも、デザイン(見た目)やページの読み込み速度で、読者が離脱してしまうのを防ぐことができるからです。

またブロガーにもメリットがあり、自由にカスタマイズできたり、作業効率を改善することができます。

最近のテーマは、基本的にSEOの内部対策が施されているので、デザインや機能重視で選ぶのがおすすめです。

おすすめのWordPressテーマ(有料)

個人的にはSWELLが、デザインと機能性に優れていると思います。(当ブログではJINを使用していますが、次に購入するとしたらSWELLが濃厚です。)

【体験談】ドメインパワー0から21.3に上げた方法

ドメインパワーを上げるためにやったことは、たった1つ「被リンクの獲得」だけです。

具体的に言うと、無料で利用できるサービスに登録することで、被リンクを獲得しました。

その結果、下記のようにドメインパワーを上げることができました。

ドメインパワーの推移

ブログ初心者でも手っ取り早くドメインパワーを上げるには、被リンクの獲得がおすすめです。

被リンクがSEO効果を高める

ドメインパワーを評価する基準はいくつかありますが、被リンクはとくに重要な要素となっています。

なぜなら、Googleが良質な被リンクを獲得することを評価対象としているからです。

下記のように、Googleがはっきりと言及しています。

Google検索が機能するのは、どのサイトのコンテンツが重要かを判断するうえで、膨大なユーザーがウェブサイトに張ったリンクを基準としているからです。

引用:Googleが掲げる10の事実

かんたんに言うと、「あなたのサイトは読者から評価・信頼されているか?」ということになります。

【無料】ドメインパワーを上げる方法|被リンクの獲得

無料で良質な被リンクを獲得できるサービスは、以下の7つです。

  1. note(93)
  2. lit.link(58)
  3. ペライチ(84)
  4. Pinterest(90)
  5. HTML名刺(58)
  6. にほんブログ村(92)
  7. みんなのブログランキング(35)

※()内はドメインパワー

ひとつずつ解説します。

①note

ドメインパワー:93

クリエイターが文章、写真、イラスト、音楽、映像などのコンテンツ配信して、ファンから応援してもらうプラットフォームです。

noteでコンテンツを作成してブログのリンクを設置して被リンクをゲットしましょう。

注意点:アカウントのプロフィールにリンクを設置してもnofollow扱いです。

note(公式サイト)

②lit.link

ドメインパワー:58

複数のSNS、ブログなどのリンクを1つのページにまとめられるサービスです。

スマホ1つで簡単におしゃれなデザインが可能。

lit.link(公式サイト)

lit.link(リットリンク)の使い方!無料・簡単にプロフィールページが作れるlit.link(リットリンク)で簡単にプロフィールが作成したい。こんな悩みに答えています。lit.linkの登録方法や使い方についてわかりやすく解説しています。詳しく知りたい方はぜひ最後まで読んでみてください。...

③ペライチ

ペライチ

ドメインパワー:84

高品質なホームページが作れるサービスです。

1ページだけ無料(スタートプラン)で作れるので、プロフィールページやリンクまとめページなどが作成しているブロガーが多いです。

ペライチ(公式サイト)

④Pinterest

ピンタレスト

ドメインパワー:90

Web上にある自分の好きな写真や画像を集めてブックマークしてシェアできるサービスです。

Instagramは食事や購入したものを投稿する(過去を投稿する)が、Pinterestは作りたい料理や買いたい服をシェアするので「未来を投稿するサービス」と言われています。

ブックマークした画像に外部リンクをつけられるので被リンクを獲得できます。

Pinterest(公式サイト)

⑤HTML名刺

ドメインパワー:58

Web上にシンプルな自己紹介サイトを作成できるサービスです。

ブログなどのリンクを設置して被リンクをゲットしましょう。

HTML名刺(公式サイト)

⑥にほんブログ村

日本ブログ村

ドメインパワー:92

90万人以上が登録しているブログのコミュニティ・ランキングサイトです。

ブログを始めたばかりの頃はアクセスが全くありません。

にほんブログ村に登録して新着記事を知らせたり、カテゴリー別にランキングがあるのでランキングで上位を取ればアクセス増加が見込めます。

にほんブログ村(公式サイト)

⑦みんなのブログランキング

みんなのブログランキング

ドメインパワー:35

みんなのブログランキング(みんブロ)とは、独自に算出したスコアに基づいて登録サイトのランキングを決めています。

ブログ・アフィリエイトやSEOについて発信されているなかじさん(@ds_nakajima)が提供しているサービスです。

YouTubeやVoicyなどのメディアで、ブログ初心者がタメになるような内容を毎日更新されています。ぜひチェックしてみてください。

みんなのブログランキング(公式サイト)

まとめ:ドメインパワー0から抜け出そう!

まとめ:ドメインパワー0から抜け出そう!

今回は、ドメインパワー0から21.3まで上げた方法を紹介しました。

ドメインパワーを上げたい方は、無料登録できるのでスキマ時間にやってみてください。

また、ブログ初心者さんでも効果のある方法なので、ぜひトライしてみましょう。

それができたら、あとは高品質な記事を書くだけです。

今回は以上です。