オーディオブック

絵本読み聞かせアプリ「みいみ」の使い方!登録・解約方法を徹底解説

疑問

子供の読み聞かせに「みいみ」を使ってみたい
アプリの使い方や登録方法が知りたい

こんな疑問に答えます。

こんにちは、やす(@yasublog_1995)です。

絵本読み聞かせアプリ「みいみ」は、子供と一緒に大人も楽しめるサービスです。

みいみ最大の特徴は、子供が楽しみながら本のセリフを吹き替えできることです。

また表現豊かなプロのナレーターが朗読してくれるので、物語の世界に入り込めます。

80作品以上の絵本を月額500円で楽しむことができ、今なら1ヶ月無料体験ができます。

この記事では、絵本読み聞かせアプリ「みいみ」の使い方から登録・解約方法についてわかりやすく解説します。

聴ける!遊べる!絵本読み聞かせアプリみいみ

聴ける!遊べる!絵本読み聞かせアプリみいみ

OTOBANK Inc.posted withアプリーチ

絵本アプリ「みいみ」とは?

みいみは、東京ガスと日本最大級のオーディオブックサービス「audiobook.jp」を提供している株式会社オトバンクが共同で開発しました。

プロのナレーターが朗読した絵本の読み聞かせを聴ける子供向けのアプリで、大人も一緒に楽しめます。

対象年齢は3歳~8歳で、2019年12月からサービスが開始しました。

セリフの一部を吹き替えできたりオリジナルの絵本カバーを作ることができ、ただ聴くだけでなく体験も楽しめるアプリです。

みいみを1ヶ月無料お試し

みいみはを無料で利用することもできますが一部の絵本しか選ぶことができない。

また吹き替えやオリジナルカバーを作成しても保存することができません。

月額500円の有料会員に登録すれば、すべての作品と機能が使えます。

最初の1か月は無料で利用できます。試しに使ってみて継続するか考えてみてください。

聴ける!遊べる!絵本読み聞かせアプリみいみ

聴ける!遊べる!絵本読み聞かせアプリみいみ

OTOBANK Inc.posted withアプリーチ

絵本アプリ「みいみ」の使い方

みいみアプリの使い方を紹介していきます。

  • 絵本を聴く
  • 絵本の吹き替えをする
  •  オリジナルの絵本カバーをつける

1つずつ詳しく解説します。

絵本を聴く

アプリを起動すると本を選べる画面が表示されるので、お好きな絵本を選んでください。

試しに「ぞうとねずみ」を選んでみました。絵本の詳細画面が表示され、絵本を読んでもらうには、「きく」をタップします。

そうすると絵本の朗読が始まります。

すべて平仮名で表記されていたり、シンプルな設計なので小さいお子さんに優しい。

絵本の吹き替えをする

絵本の登場人物のセリフをお子さんが自分の声で吹き替えでき、オリジナル絵本を作れます。親子のコミュニケーションを豊かにしてくれます。

今回は、「ごんぎつね」で絵本の吹き替えをやってみます。絵本を選択した後に、「つくる」をタップします。

次に、「ろくおんする」をタップします。

絵本が再生されていき、下のバーにある「赤いマイク」の場所が、セリフを録音する場面になります。

セリフの録音場面が来たら、セリフが表示されるので、「ボタンをおしてね」をタップすると録音が始まります。

録音が始まったら、下に表示されているセリフを話しましょう。録音時間は長めにあるので、ゆっくり読むことができます。

セリフを話し終えたら「ろくおんが終わったらボタンをおしてね」をタップして、録音が終了です。

録音が終わったら、音声が自動再生されるので確認しましょう。

上手に吹き替えができていたら、「はい」で次に進みます。

「いいえ」を選ぶと録音画面に戻ることができ、納得がいくまで何度でもチャレンジできます。

「こえをかえる」を選ぶと画面が変わり、「ロボ、ゾンビ、うちゅうじん」の声に変更もできます。

これで1つ目のセリフの録音ができました。

保存が完了したら「つづける」をクリックして、次の吹き替えパートに進みます。

8か所すべての録音ができたら、絵本のセリフの吹き替えは終了です。

録音した絵本を保存するには、「ほぞんする」の画面で「はい」をタップしてください。

「しない」を選んでしまうと保存されず、録音した音声が削除されます。

保存する際に、テキストとかわいいアイコンを自由に選ぶことができます。

年齢や記念日などをメモしておくと、聞き返したときに思い出して楽しめます。

保存が完了すると「myほんだな」に追加されます。最大10冊まで保存できます。

保存した日付も表示されます。これであなだたけのオリジナルな絵本が完成しました。

左にあるメニューからいつでも選べるので、聞きたいときすぐにお子さんの声を聴くことができます。

 オリジナルの絵本カバーをつける

子供が書いた絵や子供の写真をオリジナルカバーとして保存しておくと、声だけでなくその時の様子も保存できます。

「つくる」をタップして、「カバーをつける」をタップします。

「カメラでとる」「アルバムからさがす」どちらかを選んでください。その場でアプリから撮影もできるので便利。

写真を選んだら、画像を確認して「はい」を選んでください。

「はい」を選ぶと、自動的に「myほんだな」に保存されます。

絵本アプリ「みいみ」の登録方法

みいみの登録方法について画像付きでくわしく紹介していきす。

はじめに、アプリをダウンロードしてください。

聴ける!遊べる!絵本読み聞かせアプリみいみ

聴ける!遊べる!絵本読み聞かせアプリみいみ

OTOBANK Inc.posted withアプリーチ

※1ヶ月無料で、無料期間内に退会すれば料金は発生しません。

アプリをダウンロードして開くとチュートリアルが始まります。

利用規約の画面で「同意する」をタップして、「登録」していきます。

メールアドレスとパスワードを入力して、「新規登録」をタップします。

子供の人数と生年月日を入力。(お子様の人数は任意です。)

みいみ月額会員に加入するので「購入する」をタップします。

GooglePlayの月額課金の案内が表示されるので、「定期購入」をクリックします。

「購入に成功しました」と表示されたら登録は完了です。現在、その他のプランはありません。

絵本アプリ「みいみ」に解約方法

お試しで使ってみたけど気に入らなかったときは、無料期間内に解約しましょう。解約方法はとっても簡単で以下の2つです。

  • iPhoneから解約する
  • Androidから解約する

iPhoneから解約する

App Storeから契約した人は、

  1. App Storeをひらく
  2. 右上にある「人のアイコン」をタップする
  3. サブスクリプションをひらく
  4. 「無料トライアルをキャンセルする」タップする
  5. 「確認」をタップしたら解約完了です

筆者は、AndroidなのでiPhoneの解約方法について画像は載せられませんが、以上の手順で解約を完了できます。

Androidから解約する

「Google Play」を開きアカウントをタップし、「お支払いと定期購入」を選択します。

「定期購入」をタップ。

定期購入しているアプリの一覧から「みいみ」を選択します。

画面下の「定期購入を解約」をタップ。解約の理由を選択して「定期購入を解約」をタップすれば解約完了です。

まとめ

今回は、絵本読み聞かせアプリ「みいみ」の使い方や登録・解約方法について紹介しました。

読み聞かせだけでなく、セリフの吹き替やオリジナルカバーが作れ親子一緒に楽しめます。

また、みいみを通じて子どもが絵本を好きになり、読書するきっかけにもなります。

アプリのダウンロードは無料で、最初の1ヶ月はお試し体験ができます。無料期間中に解約すれば料金はかかりません。

気になった方はぜひ、試してみてください。

聴ける!遊べる!絵本読み聞かせアプリみいみ

聴ける!遊べる!絵本読み聞かせアプリみいみ

OTOBANK Inc.posted withアプリーチ