オーディオブック PR

絵本読み聞かせアプリみいみの使い方【登録&解約方法を徹底解説】

絵本読み聞かせアプリみいみの使い方【登録&解約方法を徹底解説】
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

絵本読み聞かせアプリみいみは、月額500円で100作品ほどの絵本を聴くことができます。

みいみ最大の特徴は絵本のセリフを吹き替えできることで、子供と一緒に大人も楽しめるサービスです。

また、プロのナレーターが朗読してくれる本を聴けるので、絵本の内容がスッと入ってきますよ。

本記事では、絵本読み聞かせアプリみいみの使い方から登録&解約方法をわかりやすく解説します。

みいみが気になっている方は、1ヶ月の無料体験から試してみてください。下記リンクよりダウンロードできますよ。

聴ける!遊べる!絵本読み聞かせアプリみいみ

聴ける!遊べる!絵本読み聞かせアプリみいみ

OTOBANK Inc.無料posted withアプリーチ

子どもが喜ぶ!絵本読み聞かせアプリみいみ

絵本読み聞かせアプリみいみとは?

みいみとは、東京ガスと日本最大級のオーディオブックサービス「audiobook.jp」を提供している株式会社オトバンクが共同で開発しました。

プロのナレーターが朗読した絵本の読み聞かせをアプリで聴けるので、子供と一緒に親子で楽しめます。

対象年齢は3歳~8歳で、2019年12月からサービスが提供された比較的新しいアプリとなっています。

みいみの特徴
  • 月額500円(税込)
  • 月2回新作が配信される
  • セリフの一部を吹き替えできる
  • オリジナルの絵本カバーを作成できる
  • 人気の絵本や童話を約100作品聴ける(2022年5月現在)

セリフの一部を吹き替えできたり、オリジナルの絵本カバーを作ることができたりと、ただ聴くだけでなく体験も楽しめるアプリです。

みいみは無料でも利用することができますが、一部の本しか聴けない、吹き替えやオリジナルカバーの保存ができないといったデメリットもあります。

ですが、月額500円の有料会員になれば全ての作品と機能が使えるようになるので、最初の1ヶ月は無料体験がおすすめですよ。

聴ける!遊べる!絵本読み聞かせアプリみいみ

聴ける!遊べる!絵本読み聞かせアプリみいみ

OTOBANK Inc.無料posted withアプリーチ

子どもが喜ぶ!絵本読み聞かせアプリみいみ

絵本読み聞かせアプリみいみの使い方

絵本読み聞かせアプリみいみの使い方

つぎに、絵本読み聞かせアプリみいみの使い方を解説していきます。

  1. 絵本を聴く
  2. 絵本の吹き替えをする
  3.  オリジナルの絵本カバーを作る

1つずつ見ていきましょう。

①:絵本を聴く

アプリを起動すると絵本を選べるので、お好きな絵本を選んでください。

たとえば、「ぞうとねずみ」を選んでみます。

そしたら絵本の詳細画面が表示されるので、朗読を再生するには「きく」をタップします。

みいみの使い方

すると絵本の朗読が始まります。

すべて平仮名で表記されていたり、シンプルな設計なので小さいお子さんでも使いやすいですよ。

②:絵本の吹き替えをする

絵本の登場人物のセリフを吹き替えすることができ、オリジナルの絵本を作れます。

お子さんの声で録音して楽しんだり、親子で吹き替えすることでコミュニケーションツールの1つになってくれますよ。

たとえば、「ごんぎつね」で吹き替えをやってみます。

絵本を選択したあとに、「つくる」をタップします。

つぎに、「ろくおんする」をタップします。

みいみの使い方

絵本が再生されていき、下のバーにある「赤いマイク」の位置がセリフを録音する場面になります。

セリフの録音場面が来たら、セリフが表示されるので「ボタンをおしてね」をタップすると録音が始まります。

録音が始まったら、下に表示されているセリフを話しましょう。

録音時間は長めにあるので、ゆっくり読むことができます。

セリフを話し終えたら、「ろくおんがおわったらボタンをおしてね」をタップして録音の終了です。

音声が自動再生されるので確認しましょう。

うまく吹き替えができていたら、「はい」をタップします。

いいえ」を選べば録音画面に戻るので、納得がいくまで何度でもチャレンジできます。

「こえをかえる」を選ぶと画面が変わり、「ロボ、ゾンビ、うちゅうじん」の声に変更もできます。

これで1つ目のセリフの録音ができました。

保存が完了したら「つづける」をタップして、次の吹き替えパートに進みます。

8か所すべての録音ができたら、吹き替えは終了です。

録音した絵本を保存するには、「ほぞんする?」と聞かれるので「はい」をタップしてください。(「しない」を選んでしまうと保存されず、録音した音声が削除されます

保存する際に、テキストとかわいいアイコンを自由に選ぶことができます。

年齢や記念日などをメモしておくと、聴き返したときに思い出して楽しめます。

保存が完了すると「myほんだな」に追加されます。最大10冊まで保存できます。

保存した日付も表示されます。これでオリジナル絵本の完成です。

左のメニューバーからいつでも選べるので、すぐにお子さんの声を聴くことができます。

③:オリジナルの絵本カバーを作る

子供が書いた絵や子供の写真をオリジナルカバーとして保存しておくと、声だけでなくその時の様子も保存できます。

「カバーをつける」をタップします。

「カメラでとる」か「アルバムからさがす」のどちらかを選びます。その場でアプリから撮影もできますよ。

写真を選んだら、画像を確認して「はい」を選んでください。

「はい」を選ぶと、自動的に「myほんだな」に保存されます。

絵本読み聞かせアプリみいみの登録方法

つぎに、みいみの登録方法について画像付きで解説していきます。

まずは、みいみのアプリをダウンロードしましょう。(1ヶ月無料で、無料期間内に解約すれば料金は発生しません

聴ける!遊べる!絵本読み聞かせアプリみいみ

聴ける!遊べる!絵本読み聞かせアプリみいみ

OTOBANK Inc.無料posted withアプリーチ

子どもが喜ぶ!絵本読み聞かせアプリみいみ

アプリをダウンロードして開くとチュートリアルが始まります。

利用規約の画面で「同意する」をタップして、「登録」していきます。

メールアドレスとパスワードを入力して、「新規登録」をタップします。

子供の人数と生年月日を入力します。(お子様の人数は任意でOK)

みいみ月額会員に加入するので「購入する」をタップします。

GooglePlayの月額課金の案内が表示されるので、「定期購入」をクリックします。

「購入に成功しました」と表示されたら登録の完了です。

絵本読み聞かせアプリみいみの解約方法

絵本読み聞かせアプリみいみの解約方法

つぎに、みいみの解約方法について解説していきます。

もし、お試しで1ヶ月使ってみたけど気に入らなかった場合、無料期間内に必ず解約しましょう。

みいみはサブスクなので解約を忘れると、アプリを削除しても定期購入が継続されてしまいますよ。

定期購入の解除は忘れがちで、知らないうちにお金を払っていることがあるので注意しましょう。

iPhoneから「みいみ」を解約する

  1. App Storeを開きます
  2. 右上に表示されるアカウントをタップします
  3. サブスクリプションをタップします
  4. みいみの「無料トライアルをキャンセル」をタップします

以上で、iOS App内課金で登録した人は解約できます。

Androidから「みいみ」を解約する

  1. Google Play Storeを開きます
  2. 検索窓の横にある「三」マークをタップします
  3. 定期購入をタップします
  4. みいみを選んで「定期購入を解約」をタップします
  5. 解約理由を選択して解約する

以上で、Google Play Store内課金で登録した人は解約できます。

みいみ(公式サイト)にも、解約方法が記載されているので併せてご覧ください。

絵本読み聞かせアプリみいみの口コミ

さいごに、みいみの口コミを紹介していきます。

https://twitter.com/nao__lifelog/status/1356487153409167362?s=20

ざっと検索しただけですが、このような口コミがありました。

ネガティブな口コミを見つけることができなかったので、概ね評価が高いのではないでしょうか。

子どもの寝かしつけに!絵本読み聞かせアプリみいみ

絵本読み聞かせアプリみいみの使い方、登録方法まとめ

絵本読み聞かせアプリみいみの使い方、登録方法まとめ

今回は、絵本読み聞かせアプリみいみの使い方や登録&解約方法をまとめました。

みいみは、月額500円で100冊ほどの人気絵本や童話を聴くことができる子供に人気のサービスです。

また、セリフの吹き替えやオリジナルカバーの作成など、親子で一緒に楽しめるのもメリットかと思います。

みいみを通じて子どもが絵本を好きになり、読書するきっかけになるかもしれませんよ。

ぜひ無料体験から、絵本読み聞かせアプリみいみを体験してみてください。

聴ける!遊べる!絵本読み聞かせアプリみいみ

聴ける!遊べる!絵本読み聞かせアプリみいみ

OTOBANK Inc.無料posted withアプリーチ

子どもが喜ぶ!絵本読み聞かせアプリみいみ

オーディオブックを聴くならAudibleとaudiobook.jpもおすすめ

【レビュー】audiobook.jpを使ってみた感想、評判・口コミまとめ
【レビュー】audiobook.jpを使ってみた感想、評判・口コミまとめaudiobook.jpでオーディオブックの聴き放題を無料体験してみたい!こんな悩みに答えます。「聴き放題プラン」と「月額会員プラン」の2つがあり、無料でお試しできます。詳しい登録方法や解約について知りたい方はぜひ最後まで読んでみてください。...
【最高】Audible(オーディブル)の評判・口コミをガチレビュー
【最高】Audible(オーディブル)の評判・口コミをガチレビュー本記事では、Audibleの評判・口コミや実際に使ってみた感想をレビューしたいきたい思います。聴く読書と言われるオーディオブックサービスの中でも、一二を争うほど人気で有名なのがAudible(オーディブル)です。 ...