オーディオブック

【比較】audiobook.jpの月額会員と聴き放題はどっちがおすすめ?料金プランを解説

【比較】audiobook.jpの月額会員と聴き放題はどっちがおすすめ?料金プラン

疑問

audiobook.jpには「月額会員」と「聴き放題」の2つのプランがあるけど、どっちがいいんだろう。おすすめを知りたい。

こんな疑問に答えます。

こんにちは、やすです。
オーディオブックを使い始めてから1年以上、毎日聴く生活を送っています。

audiobook.jpは、Amazonが提供しているAudibleと並び、人気のオーディオブックサービスです。

オーディオブックならスマホがあれば、いつでもどこでも読書を楽しめます。

また通勤中や筋トレなどのスキマ時間に“ながら聴き”できるので、目が疲れないのも魅力の1つです。

本記事では、audiobook.jpの月額会員と聴き放題の違いをわかりやすく解説します。

この記事を読めば、おすすめの料金プランがわかり、オーディオブックをすぐに始められます。

\初回登録30日間無料/

期間内に解約すれば料金は一切かかりません

audiobook.jpとは?

audiobook.jpとは、株式会社オトバンクが提供する日本最大級のオーディオブックサービスです。

プロのナレーターや声優が朗読してくれた本をアプリで聴くことができます。

27,000以上の豊富なラインナップで、聴きたい本が必ず見つかります。

audiobook.jpの会員数

audiobook.jpの会員数は200万人を超え、ますますオーディオブックの人気が高まっていることがわかります。

audiobook.jpには、「月額会員」と「聴き放題」の2つのプランがあります。

初めてオーディオブックを利用する人には、聴き放題がおすすめです。

audiobook.jp「聴き放題プラン」を試す

聴き放題プランについては、【辛口】audiobook.jpを使ってみた感想・レビュー|評判・口コミまとめをご覧ください。

月額会員プランと聴き放題プランの違いとは?

audiobook.jpでは、「月額会員」と「聴き放題」の2つのプランから、どちらかを選ぶことができます。

それぞれのプランのカンタンな概要は、以下のとおりです。

月額会員プラン

  • 作品数は3万冊
  • 月額550円〜33000円から選べる料金プラン
  • 最大9,000ポイントがお得

聴き放題プラン

  • 作品数は1万冊
  • 月額625円で聴き放題
  • 全てのオーディオブックが聴けるわけではない

上記を踏まえた上で、よりくわしく見ていきます。

月額会員だと、最大30%お得になる

料金毎に会員区分が分かれていて、7つのプラン(月額550円〜月額33,000円)があります。

会員区分と付与ポイントは、以下のとおりです。(1ポイント=1円で、月額料金が高くなるほどお得になります)

audiobook.jpの料金プラン

月額会員30000プランの場合、42,000ポイントが付与されるので、“9,000ポイント”をお得にゲットできます。(約30%お得)

定期的にオーディオブックを購入したい人におすすめ。また解約後も聴くことができます。

月額625円で聴き放題は、コスパが良い

オーディオブックサービスの中で、月額625円で聴き放題できるのはaudiobook.jpだけです。

と言うのも、オーディオブックは平均すると1冊3,000円〜4,000円もします。

そのため、月額625円で聴き放題なのは、いかにコスパがいいかわかると思います。

ただし、解約すると聴けなくなるのと、人気書籍やベストセラーが少ないのが難点ではあります。

聴き放題プラン」では無料体験を行っています。初めてオーディオブックを利用する人には、こちらがおすすめです。

audiobook.jp「聴き放題プラン」を試す

【結論】月額会員と聴き放題どっちがおすすめなの?

これらを踏まえて、オーディオブックの使い方によって選ぶべきプランが変わってくると思います。

忙しくて時間がない人や、1冊1冊聴きたい本を選びたい人には、月額会員がおすすめです。

一方で、初めてオーディオブックを利用する人には、聴き放題がおすすめです。

さまざまなオーディオブックを聴いてみて、使い勝手を確かめるのもアリかと思います。

とは言え、聴き放題プランの無料キャンペーンは魅力的なので、ぜひ体験してみてください。

無料体験をしてから、月額会員になるのも一つの手かと思います。

audiobook.jp「聴き放題プラン」を試す

audiobook.jpで読書を習慣化できる

今回は、audiobook.jpの月額会員と聴き放題の違いについて解説しました。

本記事の内容をまとめると、以下のとおりです。

  • 良書を定期購入したい人におすすめなのが、月額会員プラン
  • 価格重視で初心者におすすめなのが、聴き放題プラン

繰り返しにはなりますが、オーディオブック初心者には「聴き放題プラン」から始めるのがおすすめです。

気になる人は、ぜひ無料体験から試してみてください。

\初回登録30日間無料/

期間内に解約すれば料金は一切かかりません

今回は以上です。