オーディオブック

Audible子供向け絵本・児童書おすすめまとめ【寝かしつけ&読み聞かせに最適】

こんにちは、やす(@yasublog_1995)です。

悩み・疑問

子供向けのおすすめ寝かしつけ・読み聞かせオーディオブックが知りたい

こんな疑問に答えます。

Audibleには子供向けの絵本・児童書が充実していて1000冊以上あります。

プロのナレーター・声優・俳優が朗読してくるので寝かしつけや読み聞かせにも便利。

通常月額1,500円の有料サービスですが、初めて利用する方は、30日間の無料体験期間が用意されています。

毎月コイン1枚が付与されお好きなオーディオブック1冊と交換できます。ボーナスタイトルも毎月1冊もらえるので合わせて2冊無料で読めます。

さらに会員限定で聴き放題のポッドキャスもあり、いろいろなコンテンツを楽しむことができます。

Audible(オーディブル)のポッドキャストで聴き放題をした感想

Audible(オーディブル)の口コミ・評判まとめ【実際に使った感想・レビュー】

読み聞かせの効果

読み聞かせをすることで以下のような効果があると言われています。

  • 感情が豊かになる
  • 想像力が育つ
  • 語彙力があがる
  • 集中力が身に付く

登場人物の気持ちを想像して喜怒哀楽、様々な感情を想像します。心の変化を知り、感情が豊かになる。

想像力が豊かになり視野が広がるため、思いやり・新しい視野で物事を考えられるようになる。

語彙力・読解力が高まる。オーディオブックは、子どもの年齢に合わせて選ぶことも大切です。

また、大人も一緒に楽しめる作品を選ぶと子供と一緒に楽しく聴くことができる。

Audible寝かしつけ・読み聞かせにおすすめオーディオブック

子供の寝かしつけや読み聞かせにおすすめのオーディオブックを紹介します。

ピーターパン

概要

日本の児童文化運動の父・鈴木三重吉が雑誌「赤い鳥」において、世界の名作を取り入れて児童向けに発表した一つが、この「ピーター・パン」です。

「大人になっていくことで手に入るものと失うもの」普遍的なテーマを描いた物語は、お子様のみならず、大人の心も引き付けて離しません。

夢に満ち溢れた物語の世界を、是非お子様と一緒にお楽しみください。

再生時間:1時間46分

Audibleで聴く

白雪姫

概要

たいへんうぬぼれが強くわがままな女王さまは、不思議な鏡に向かっていつもこう問いかけます。

「鏡や、鏡、壁にかかっている鏡よ。国中で、誰がいちばん美しいか言っておくれ」鏡の答えはいつも「女王さま、あなたこそ、お国でいちばん美しい」でした。

しかし、白雪姫が美しく成長したある日、鏡の答えに変化がありました。

「女王さま、ここでは、あなたがいちばん美しい。けれども、白雪姫は、千倍も美しい」これを聞いた女王さまは白雪姫を殺してしまおうと考えます。

再生時間:43分

Audibleで聴く

眠れる森の美女

概要

美しいお姫さまが意地悪な妖女の魔法で百年の眠りにつかされます。

ちょうど百年目に、ある国の王子さまが彼女の前に現れるまで。なぜ、こういうことになってしまったのか?

百年後、王子が現れ、お姫さまは目を覚ますことができるのか。

再生時間:30分

Audibleで聴く

シンデレラ 世界の童話シリーズその21

概要

継母と二人の姉にいつもいじめられているシンデレラ。

もちろん、今日お城で開かれるパーティーにつれていってもらえません。

パーティーに行く継母と姉を見送った後、シンデレラは暖炉の前で、一人涙を流していました。

再生時間:10分

Audibleで聴く

むかしばなしベスト100

概要

朗読されているお話はどれも、一度は聴いたことがある有名なお話ばかりです。

  • ももたろう
  • ぶんぶく茶がま
  • びょうぶのとらたいじ
  • かもとりごんべえ
  • 三年ねたろう
  • あたまに柿の木
  • かちかち山

再生時間:11時間29分

Audibleで聴く

心やさしく賢い子に育つみじかいおはなし366

概要

2分ちょっとの短いおはなしを1日1話で366話。

多彩なジャンルを収録しているので、学びや興味のきっかけになります。多彩な好奇心を育むおはなし宝箱です。

再生時間:21時間48分

Audibleで聴く

宮沢賢治童話全集

概要

宮沢賢治童話全集では全74作品が収録されていて、下記のようなものがあります。

  • 銀河鉄道の夜
  • 猫の事務所
  • 北守将軍と三人兄弟の医者
  • 洞熊学校を卒業した三人
  • 耕耘部の時計
  • 林の底
  • セロ弾きのゴーシュ

誰もが知っている作品が多くあり、子供から大人まで楽しめます。

再生時間:34時間14分

Audibleで聴く

ギリシャ神話

概要

ゼウスやアポロン、プロメテウスなど力強く、壮大な神々の愛と憎しみの物語です。

ずっと昔の紀元前に、口から口へお話で伝えられていたギリシャ神話を臨場感あふれる朗読でお楽しみください。

プロによる感情豊かな読み聞かせで、お話に出てくる神さまや動物たちの楽しい気持ち、悲しい気持ち、驚いた気持ち、うれしい気持ちが伝わる。

再生時間:2時間

Audibleで聴く

星座と神話のおはなし

概要

夜空にまたたく星座にまつわる32のおはなしを収録。

夜空の星々を眺めていると、時間も忘れ、その美しさに心を奪われてしまいます。

一つ一つの星々の輝きだけでなく、星同士の並び方にも気を取られ、やがては、星と星とをつないで、浮かび上がる姿に想いを馳せるようになりました。

こうして星座が生まれました。古いものでは、すでに古代ペルシャやエジプトの時代には存在していたと言われています。

例えば、かんむり座は紀元前3200年頃の古代メソポタミア時代には誕生していたとも言われています。

そして、国によって同じ星から違う形が見いだされ、その土地土地によって、さまざまな物語が綴られたといわれます。

再生時間:4時間49分

ごんぎつね

概要

いたずらものの狐のごんは、ある日、いつもの調子で兵十のしかけをいたずらし、かかっていた鰻を逃してしまいます。

でも、そのあと兵十がおっかあの葬式を出すのをみて、あの鰻は病気のおっかあのためのものだったのだと知るのです。

激しい後悔に苛まれたごんは、密かに償いを始める。

再生時間:25分

Audibleで聴く

Audibleおすすめの子供向け絵本・児童書

子供向けのおすすめ絵本・児童書を紹介します。

不思議の国のアリス

概要

ある昼下がり、姉が読書する横で寝ころんでいたアリスは、ふとした時に時計を取り出しながら走り去る白ウサギを見かける。

好奇心旺盛なアリスは、そのウサギを追って生垣の下の穴へと落ちてしまう。

そこはチェシャ猫・三月ウサギ・帽子屋・ハートの女王など一癖も二癖もあるキャラクター達が繰り広げる夢と幻想の国だった。

再生時間:58分

Audibleで聴く

マジック・ツリーハウス

概要

すきな本をひらいて、「ここへ行きたい!」って言うだけで、たちまち本のなかの世界につれていってくれる、ふしぎなツリーハウス。

ある日、ジャックとアニーのきょうだいは、このツリーハウスで、恐竜の時代へまよいこんでしまった。

そこでふたりは、トリケラトプスと仲よくなったり、ティラノサウルスに追いかけられたり、ハラハラどきどきの大冒険がはじまった。

再生時間:2時間3分

Audibleで聴く

オズの魔法使い

概要

カンザスの少女ドロシーが、いきなりオズの国に飛ばされ、それぞれの願いを持つ仲間たちと旅をするお話には、アメリカ開拓時代の風景も重なっているといわれます。

しかし、本作では原作の面白さをそのままに、まったく新たな世界を造り出しています。

ドロシーを演ずる可愛い声の坂本真綾さんをゲストに迎えて、出演者たちが生き生きと物語世界を展開させていきます。

再生時間:1時間10分

Audibleで聴く

星の王子さま

概要

砂漠に不時着した主人公と、彼方の惑星から来た「ちび王子」の物語。

人の心をとらえて離さないこの名作は、子供に向けたお伽のように語られてきた。

けれど本来サン・テグジュペリの語り口は淡々と、潔い。原文の心を伝えるべく、新たに訳された王子の言葉は、孤独に育った少年そのもの。

ちょっと生意気で、それゆえに際立つ純真さが強く深く胸を打つ。

再生時間:2時間36分

Audibleで聴く

ブレーメンの音楽隊

概要

年をとって、だんだんカラダがいうことをきかなくなったために、主人から捨てられそうになったり、殺されそうになったり、食べられそうになったり、スープにされそうになった。

ろば、いぬ、ねこ、おんどりは、長年、仕えてきた主人から逃げ出し、町の楽隊に雇ってもらうためにブレーメンの町を目指します。

旅の途中、この四人組の楽隊仲間は、森の中で泥棒の家を見つけます。家の中にはごちそうがありました。

四人組はどろぼうを追っ払って中に入り込み、ごちそうをたらふくお腹につめこみます。果たしてこの四人組の動物たちはブレーメンの町に辿り着けるの。

再生時間:16分

Audibleで聴く

フランダースの犬

概要

本作はイギリス人によって英語で書かれた、ベルギーを舞台とした物語である。が、イギリス人にもベルギー人にも知られていない。

子供を一人死なせるような物語は受け入れがたいらしい。「十五にもなってなぜ自分の人生を切り開こうとしなかったか」とも感じるようだ。

しかしネロの正直さひたむきさは日本人の琴線を揺さぶる。 

再生時間:1時間57分

Audibleで聴く

ハリーポッターと賢者の石

概要

ハリー・ポッターは孤児。意地悪な従兄にいじめられながら11歳の誕生日を迎えようとしたとき、ホグワーツ魔法学校からの入学許可証が届き、自分が魔法使いだと知る。

キングズ・クロス駅、9と4分の3番線から紅色の汽車に乗り、ハリーは未知の世界へ。

ハリーを待ち受けていたのは、夢と、冒険、友情、そして自分の生い立ちをめぐるミステリー。

ハリーはなぜ魔法界で知らぬものが無いほど有名なのか。自分でも気づかなかったハリーの魔法の力が次々と引き出されてゆく。

再生時間:12時間44分

Audibleで聴く

新装版 魔女の宅急便

概要

ひとり立ちするために初めての街にやってきた13歳の魔女キキが、新しい街で始めた商売宅急便屋さん。

相棒の黒猫ジジと喜び哀しみをともにしながら街の人たちに受け入れられるようになるまでの1年を描く。

再生時間:5時間33分

Audibleで聴く

モモ

概要

時間どろぼうと、ぬすまれた時間を人間にとりかえしてくれた女の子モモのふしぎな物語。

人間本来の生き方を忘れてしまっている現代の人々に〈時間〉の真の意味を問う、エンデの名作。

再生時間:12時間46分

Audibleで聴く

鏡の国のアリス

概要

ある晩、アリスは暖炉の前で子猫を相手に、架空の『鏡の国』について空想を語っていました。

するとアリスは本当に鏡を通り抜け、鏡の国に迷い込んでしまいます。

歩いても歩いても何故かアリスの家の前に戻ってきてしまったり、迷い込むと物の名前が分からなくなってしまう『名無しの森』を彷徨う。

不思議な出来事が続く中でアリスはこの世界には赤の女王と白の女王が存在し、世界がチェスゲームによって構成されていることを知ります。

再生時間:5時間3分

Audibleで聴く

まとめ

今回は、Audibleで聴ける子供向けのおすすめ絵本・児童書について紹介しました。

オーディオブックは、紙の本とは違う面白さや魅力があります。

子供の寝かしつけや読み聞かせに便利、本を読むのが苦手な方もオーディオブックなら楽しめます。

Audibleは絵本・児童書のカテゴリが豊富なので、気になったタイトルを聴いてみて下さい。

気になった方は、30日間の無料体験から始めるのがおすすめです。

購入したオーディオブックは、無料体験が終了しても聴けるので安心してください。

Audibleの無料体験はこちら

Audible(オーディブル)の使い方・登録方法をわかりやすく解説