読書

【書評・要約】凡人くんの人生革命|会社務めがつらい人必見  

こんにちは、やすです。(@yasublog_1995

悩み

才能や学歴がないけど人生を変えていきたい!
副業(ブログ)で稼いで会社を辞めたい!

こんな悩みを解決してくれる本です。

ブログを始めるにあたってヒトデさんのブログを参考にWordPressでブログを1から立ち上げました。

今では副業ブロガーとしてブログを更新しています。

凡人だからこそ再現性が高く、低リスクで始められるブログの魅力を知ることができます。

YouTubeやブログで初心者にもわかりやすく丁寧に解説しているのでまったく、ブログの知識がなくてもブログ運営をスタートできます。

凡人くんの人生革命:ヒトデさんとは? 

プロフィール

1991年愛知県生まれ。株式会社HFの代表取締役。会社に行きたく無さ過ぎて辛い日々を送っていたが、趣味で始めたブログがきっかけで会社を辞めてフリーランスになる。その後法人化。完全初心者のためのブログの始め方講座「hitodeblg」をはじめ、複数のサイトを運営し、全てのサイトを合計した最高の収益は月1000万円以上。2019年にはワーキングスペース『ABCスペース』をオープン。同時にブログ初心者のためのオンラインサービス『ABCオンライン』をスタート。全くの初心者がブログで収益を得られるようになるまでをサポートしている。

2020年2月に開設したYouTube「ヒトデせいやチャンネル」の登録者は8万人越え。

Twitter(@hitodeblog)のフォロワーは10万人以上。

引用:嫌なことから全部抜け出せる 凡人くんの人生革命

筆者

ブログをやっている人ならみんな知ってるくらい有名!

これからブログを始めようと考えている方は、ヒトデさんの「hitodeblog」をぜひ参考にしてみてください。

凡人くんの人生革命:要約

第1章 凡人くんの生活革命

まずは、今やっていることを何か1つやめて時間を作る。

  • 通勤時間に目的もなくスマホをいじる
  • お昼休みに机に突っ伏して寝る
  • テレビを見たり、ゲームをする
  • 飲み会に参加する

いきなり今までやってきたことをやめる決意をしても結局やらない。

筆者

何か新しいことを始めたけど三日坊主なんて経験ありませんか? 

コントール可能な目標を立てることで防ぐことができます。

ブログでいうと、PVやブログ収益を目標にするのではなく作業時間や執筆記事数を目標にする。

自分でコントロールできる目標にすることで継続していけます。

最初は小さなこと(毎日PCに触るとか)でもいい。

在宅ワークを助けるアイテムも紹介されていました。

  • デュアルモニター
  • ノイズキャンセリングイヤホン
  • 卓上ホワイトボード
  • ブックスタンド
  • PCスタンド

比較的安くてすぐにでも取り入れられそうなものばかりです。

ノートパソコンを使っているのでPCスタンドはすぐに導入しました。

おすすめ(PCスタンド)

第2章 凡人くんの副業革命

凡人が人生を変えるなら副業は必須です。

一口に副業といってもたくさんあるので、その中でも「副業10選」として紹介してくれています。(リスク・向いてる人・向いていない人など)

筆者

ヒトデさん、おすすめはもちろんブログ!

副業を選ぶときは、目的や自分にあったもの(興味が湧くもの)を選ぶ必要があります。

やりたいことがわからない人は自己分析からしましょう。

おすすめ(書籍)

やることが決まったら、あとはPDCAをしっかり回しましょう。

副業でやるとなるとただでさえ時間がないので、しっかりとプロ意識を持つことが大事です。

本業も副業も関係なく大切なことですね。

第3章 退職から成功までのロードマップ

継続は力なり。

ブログを6年書き続けたら会社を退職できた。

なんでもそうですが結果を出しているひとは2〜3年以上は継続的に物事に取り組んでいますよね。

現状の不満点を洗い出してみます。

フリーランスになるのか、転職するのかは手段であって、その先の目的によって選択肢が異なるためです。

筆者

結局、仕事はしなければいけないので楽しいこと嫌じゃないことをしたいですね! 

第4章 凡人くんのお金革命

誰しもがお金の不安を抱えています。

お金(毎月どのくらい出費するのか)について知ることで漠然とした不安はなくなります。

そのためにも固定費の削減が大切です

おすすめ(書籍)

関連記事:【書評】『本当の自由を手に入れる お金の大学』お金にまつわる5つの力を身につけよう‼︎

事業がうまくいくにつれて成功している人との交流が増え、成功者に共通する考え方も紹介されています。

  1. 行動が早い
  2. 謙虚

筆者

もともと行動に移すのが苦手で遅いほうだけど、ブログを始めたことで前よりも積極的に行動できるようになった。

第5章 凡人くんの発信革命

情報発信はこれからもっと重要になってきます。

自分の考えに共感する人が集まることでより自分に情報が集まる好循環が生まれます。

有益な情報・価値をタダで提供することで、信頼が生まれより大きなものになるのだと感じました。

凡人くんの人生革命:感想

ヒトデさんが会社に嫌々務めながらどのようにブログで、成功していったのか過程を含め、その後までが書かれています。

ヒトデさんと同じように会社に行きたくない人の背中を押すような本だと思った。

この本を読んでブログを始めてみようと思う人も多いのではないでしょうか。

これまでの体験談が主に書かれているのでブログ運営(ノウハウ)について詳しく知りたい方にはおすすめできません。

ブログを始める(詳しく知りたい)方は「hitodeblog」を参考に。

凡人くんの人生革命:まとめ

今回は、「凡人くんの人生改革」について書評・要約しました。

ブログ立ち上げ時や今でもブログのことを学ばせてもらっている1人で、初心を思い出すことができました。

会社に行きたくな人や副業を始めたい方におすすめできる一冊です。

Kindle Unlimited(電子書籍)もおすすめ。

通勤中や仕事の休憩中など(スキマ時間)に手軽に読書を楽しむことができます。

関連記事:Kindle Unlimitedとは?【登録から解約方法まで徹底解説】