読書 PR

【厳選】伊坂幸太郎おすすめ小説15選|初心者におすすめの人気作品

【厳選】伊坂幸太郎おすすめ小説15選|初心者におすすめの人気作品
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

本記事では、伊坂幸太郎さんの小説を読んだことがない人に向けて、おすすめ作品を15冊紹介します。

伊坂幸太郎さんの作品の多くが映像化され、本を読まなくても名前を聞いたことがある人は多いはず。

あっと驚くような伏線回収や、テンポ感のいいストーリー展開で、初心者にも読みやすい作品が多数あります。

また、個性的な登場人物がいたり、同一キャラが他の作品に登場したりと、気づいたら“伊坂ワールド”に引き込まれているでしょう。

何度も読むことで伏線に気付けたり、作品を横のつながりでも楽しめるような作家さんです。すでに読んだことがある人は、次に読む作品の参考にしてみてください。

伊坂幸太郎のおすすめ小説15選

伊坂幸太郎のおすすめ小説15選

さっそく、伊坂幸太郎さんのおすすめ小説15冊を紹介していきます。

AX アックス

「兜」は超一流の殺し屋だが、家では妻に頭が上がらない。一人息子の克巳もあきれるほどだ。

兜がこの仕事を辞めたい、と考えはじめたのは、克巳が生まれた頃だった。

引退に必要な金を稼ぐため、仕方なく仕事を続けていたある日、爆弾職人を軽々と始末した兜は、意外な人物から襲撃を受ける。

こんな物騒な仕事をしていることは、家族はもちろん、知らない。

グラスホッパー

「復讐を横取りされた。嘘?」元教師の鈴木は、妻を殺した男が車に轢かれる瞬間を目撃する。

どうやら「押し屋」と呼ばれる殺し屋の仕業らしい。鈴木は正体を探るため、彼の後を追う。

一方、自殺専門の殺し屋・鯨、ナイフ使いの若者・蝉も「押し屋」を追い始める。

それぞれの思惑のもとに「鈴木」「鯨」「蝉」、三人の思いが交錯するとき、物語は唸りをあげて動き出す。

アイネクライネナハトムジーク

妻に出て行かれたサラリーマン、声しか知らない相手に恋する美容師、元いじめっ子と再会してしまったOL。

人生は、いつも楽しいことばかりじゃない。でも、運転免許センターで、リビングで、駐輪場で、奇跡は起こる。

情けなくも愛おしい登場人物たちが仕掛ける、不器用な駆け引きの数々。明日がきっと楽しくなる、魔法のような連作短編集。

ゴールデンスランバー

仙台での凱旋パレード中、突如爆発が起こり、新首相が死亡した。

同じ頃、元宅配ドライバーの青柳は、旧友に「大きな謀略に巻き込まれているから逃げろ」と促される。

折しも現れた警官は、あっさりと拳銃を発砲した。どうやら、首相暗殺犯の濡れ衣を着せられているようだ。

この巨大な陰謀から、果たして逃げ切ることはできるのか。

マリアビートル 

酒浸りの元殺し屋「木村」。狡猾な中学生「王子」。腕利きの二人組「蜜柑」「檸檬」。運の悪い殺し屋「七尾」。

物騒な奴らを乗せた東北新幹線は疾走する。「グラスホッパー」に続く、殺し屋たちの狂想曲。

重力ピエロ

兄は泉水、二つ下の弟は春、優しい父、美しい母。家族には、過去に辛い出来事があった。

その記憶を抱えて兄弟が大人になった頃、事件は始まる。連続放火と、火事を予見するような謎のグラフィティアートの出現。

そしてそのグラフィティアートと遺伝子のルールの奇妙なリンク。謎解きに乗り出した兄が遂に直面する圧倒的な真実とは。

アヒルと鴨のコインロッカー

大学入学のため引っ越してきたアパートで、最初に出会ったのは黒猫、次が悪魔めいた長身の青年。

初対面だというのに、彼はいきなり「一緒に本屋を襲わないか」と持ちかけてきた。標的はたった一冊の広辞苑。

僕は訪問販売の口車に乗せられ、危うく数十万円の教材を買いそうになった実績を持っているが、書店強盗は訪問販売とは訳が違う。

しかし決行の夜、あろうことか僕はモデルガンを持って、書店の裏口に立ってしまったのだ。

バイバイ、ブラックバード

星野一彦の最後の願いは、何者かに〈あのバス〉で連れていかれる前に、五人の恋人たちに別れを告げること。

そんな彼の見張り役は「常識」「愛想」「悩み」「色気「上品」、これらの単語を黒く塗り潰したマイ辞書を持つ粗暴な大女、繭美。

ふたりのなんとも不思議な数週間を描く、おかしみに彩られた「グッド・バイ」ストーリー 。

ラッシュライフ

泥棒を生業とする男は新たなカモを物色する。父に自殺された青年は神に憧れる。

女性カウンセラーは不倫相手との再婚を企む。職を失い家族に見捨てられた男は野良犬を拾う。

幕間には歩くバラバラ死体登場。並走する四つの物語、交錯する十以上の人生、その果てに待つ意外な未来。

不思議な人物、機知に富む会話、先の読めない展開。巧緻な騙し絵のごとき現代の寓話の幕が、今あがる。

砂漠

この一冊で世界が変わる、かもしれない。仙台市の大学に進学した春、なにごとにもさめた青年の北村は四人の学生と知り合った。

少し軽薄な鳥井、不思議な力が使える南、とびきり美人の東堂、極端に熱くまっすぐな西嶋。

麻雀に勤(いそ)しみ合コンに励み、犯罪者だって追いかける。一瞬で過ぎる日常は、光と痛みと、小さな奇跡で出来ていた。 

死神の精度

こんな人物が身近に現れたら、彼/彼女は死神かもしれません。

  • CDショップに入りびたる
  • 苗字が町や市の名前と同じ
  • 会話の受け答えが微妙にずれている
  • 素手で他人に触ろうとしない

1週間の調査の後、死神は対象者の死に「可」「否」の判断を下し、「可」ならば翌8日目に死は実行される。

ただし、病死や自殺は除外。まれに死神を感じる人間がいる。クールでどこか奇妙な死神・千葉が出会う、6つの人生。

魔王

会社員の安藤は弟の潤也と二人で暮らしていた。

自分が念じれば、それを相手が必ず口に出すことに偶然気がついた安藤は、その能力を携えて、一人の男に近づいていった。

5年後の潤也の姿を描いた「呼吸」とともに綴られる、何気ない日常生活に流されることの危うさ。

オーデュボンの祈り

コンビニ強盗に失敗し逃走していた伊藤は、気付くと見知らぬ島にいた。

江戸以来外界から遮断されている“荻島”には、妙な人間ばかりが住んでいた。

嘘しか言わない画家、「島の法律として」殺人を許された男、人語を操り「未来が見える」カカシ。次の日カカシが殺される。

無残にもバラバラにされ、頭を持ち去られて。未来を見通せるはずのカカシは、なぜ自分の死を阻止出来なかったのか。

オー!ファーザー

父親が四人いる?高校生の由紀夫を守る四銃士は、ギャンブル好きに女好き、博学卓識、スポーツ万能。

個性溢れる父×4に囲まれ、息子が遭遇するは、事件、事件、事件。知事選挙、不登校の野球部員、盗まれた鞄と心中の遺体。

多声的な会話、思想、行動が一つの像を結ぶとき、思いもよらぬ物語が、あなたの眼前に姿を現す。

ペッパーズ・ゴースト

中学の国語教師・檀は猫を愛する奇妙な二人組が暴れる小説原稿を生徒から渡される。

さらに檀は他人の未来が少し観える不思議な力を持つことからサークルと呼ばれるグループに関わり始め。

作家生活20周年の集大成となる一大エンターテインメント長編。

まとめ:伊坂幸太郎おすすめ小説15冊

まとめ:伊坂幸太郎おすすめ小説15冊

今回は、伊坂幸太郎さんのおすすめ小説を15冊紹介しました。

さまざまな伏線が張り巡らされ、それらをすべて巧みに回収するさまは、読んでいて最高に気持ちいいです。

また、個性的なキャラクターや緻密に練られたストーリー展開など、飽きることなく読み進められますよ。

そして、初心者でも読みやすい作品がたくさんある。気になる作品があれば、ぜひ手に取ってみてください。

【厳選】東野圭吾おすすめ小説15選|初心者におすすめの人気作品
【厳選】東野圭吾おすすめ小説15選|初心者におすすめの人気作品本記事では、東野圭吾さんの小説を読んだことがない人に向けておすすめの作品を15冊紹介しています。ミステリーを中心に幅広く(社会派、青春など)、映像化・ドラマ化された作品も数多くありますよ。 ...
【厳選】中村文則おすすめ小説12選|初心者におすすめの人気作品
【厳選】中村文則おすすめ小説12選|初心者におすすめの人気作品本記事では、中村文則さんの小説をまだ読んだことがない人に向けて、おすすめの小説を紹介しています。すでに読んだことのある人は、つぎに読む作品の参考にしてみてください。...