BLOG

WordPressブログでリンクの貼り方をわかりやすく解説|初心者向け

こんにちは、やすです。

悩み

ワードプレスでブログを始めたけどリンクの貼り方がわからない

こんな疑問に答えます。

ブログを始めると外部リンク、内部リンクという言葉を聞くと思います。

聞いたことがあるけど、どのように設定すればいいのかわからない人は多いと思います。

読者の方に、関連記事をたくさん読んでもらったり、他のブロガーさんのおすすめ記事を紹介する際に欠かせません

本記事では、ブログを書くに際に重要になる外部リンク、内部リンクの貼り方について説明していきます。

【厳選】初心者におすすめのアフィリエイトASP5選【登録無料】ブログ初心者にも利用しやすいASPを知りたい!こんな疑問に答えます。複数のASPに登録することで報酬額や最低支払額を比較することができます。今回紹介する5つおすすめASPは無料で登録できるので全て登録することをおすすめします。詳しく知りたい方はぜひ最後まで読んでください。...

さっそく、解説していきます。

WordPressでリンクの貼り方

外部リンクの貼り方

外部リンクとは、外部のサイトへ移動するリンクのことです。

自分のブログから他のサイトやブログに向けてリンクを貼ることです。

はじめに、投稿編集ページを開きます。

外部リンクを貼りたいテキスト(文字)を範囲選択します。

「リンク」をクリックします。

URLの入力欄が出るので外部サイトのURLを入力しましょう。

今回は参考として、アマゾンの公式ページを外部リンクとして設置します。

URLを入力したら「送信」をクリックします。

これで外部リンクの設置が完了しました。

内部リンクの貼り方

内部リンクとは、自分のサイト内の別記事に移動するリンクのことです。

自分のブログ記事から別の記事に向けてリンクを貼ることです。

関連性の高い記事やより詳しく書いてある記事をリンクさせることは読者にとって有益です。

SEO評価にもつながり、検索順位にも影響します。

内部リンクを貼りたいテキスト(文字)を範囲選択します。

「リンク」をクリックします。

URL入力欄に記事タイトルかURLを入力します。

文字を入力すると関連記事が表示されるので任意の記事を選びましょう。

これで内部リンクの設置が完了しました。

画像にリンクを貼る方法

画像にもリンクを貼ることができます。

任意の画像を選択して「リンクを挿入」をクリックします。

URL入力欄にURL、ブログタイトルを入力して「適用」をクリックします。

これで画像にリンク設置できました。

WordPressでリンクの編集・解除する方法

編集画面で設定したリンクのURLを変更したり解除することができます。

リンク先のURLを編集する

編集したいリンクをクリックします。

「編集」をクリック。

URLを変更して「送信」をクリックします。

これでリンク先のURL変更が完了です。

リンクを解除する

解除したいリンクをクリックします。

「リンク解除」をクリック。

これでリンクの解除が完了です。

リンクを新しいタブで開く

リンク先を「新しいタブで開く」という設定ができます。

リンク先のサイトを別のタブで開くよう設定変更できる。

外部リンクの場合、せっかくサイトに訪問してもらったのに同ウィンドウ内で開くよう設定すると、すぐにサイトから離れていってしまいます。

それを防ぐためにも「新しいタブで開く」で設定しましょう。

内部リンクの場合、次々に新しいタブが作成されると見にくさを感じます。

最初に、見に来た記事がどれか分からなくなったり1つの記事に集中できなくなります。

まとめ

今回は、外部リンク、内部リンクの貼り方について解説しました。

リンクを貼るといっても内部リンク、外部リンクがあり設定方法も色々あるので考えてやならければいけません。

どこにリンクを貼るのかも重要になってきます。

1つ1つ勉強しながらどのようにしたら読みやすい記事になるか考えましょう。

人気ブログやアフィリエイト記事を見るとリンクの使い方が上手で、スムーズに別記事に誘導していて参考になります。

ほんとうに導線が綺麗で違和感がなくスムーズです。ぜひ参考になるブロガーさんを見つけてみて下さい。