読書

【書評・要約】『エッセンシャル思考』 仕事で忙しいあなたへおすすめ!

こんにちは、やすです。

悩んでいる人

仕事を質を上げたい!
やるべきことに集中したい!

こんな悩みを解決してくれます。

99%の無駄を捨て、1%に集中する方法が紹介されています。

エッセンシャル思考は仕事のやり方だけでなく、人生を豊かにしてくれる考え方でもあります。

✔︎この本は、こんな人におすすめ!

  • 自分が本当にすべきことに集中できるようになる
  • 捨てることの重要性が理解できるようになる
  • シンブルに物事が考えられるようになる

【書評・要約】『エッセンシャル思考』 仕事で忙しいあなたへおすすめ!

より少なく、しかしより良く

「今、自分は正しいことに力を注いでいるのか?」

と絶えず問い続けるのが、エッセンシャル思考の生き方です。

エッセンシャル思考は、より多くのことをやりとげる技術ではなく正しいことをやりとげる技術です。

自分の時間とエネルギーをもっとも効果的に配分し、

重要な仕事で最大の成果を上げるのがエッセンシャル思考の狙いである。

仕事を次から次へと頼まれ、断れず引き受けているうちに全部が中途半端になっていませんか?

自分の力を最大限の成果へつなげるために、本質的なこと(仕事)を選ばなければいけません。

大多数のものは無価値である

世の中には無価値なものが溢れかえっていることを意識しなければいけません。

万物の大半はほとんど価値がなく、ほとんど成果を生まない。

少数のものだけが非常に役立ち、大きな影響力を持つ。

非エッセンシャル思考の人は、大多数のものごとが重要だと考える。

エッセンシャル思考の人は、大多数のものごとが不要だと考える。

まず、ほんとうに必要な少数のことだけを考えられるようにならなければいけない。

エッセンシャル思考を手に入れる上で基本的な考えになります。

見極める技術

非エッセンシャル思考の人はあらゆる話に反応して、何でもとりあえずやってすべて中途半端な結果しか得られない。

本当に重要なことを見極めるために必要なことは5つです。

  1. じっくりと考える余裕
  2. 情報を集める時間
  3. 遊び心
  4. 十分な睡眠
  5. 何を選ぶかという厳密な基準

毎月何十時間も残業して、帰ったら寝るだけ、家と職場の往復。

こんな生活をしていたら考える暇もなく、ただ時間を浪費しているだけです。

考えるための余裕を作り出すことで、本質を見極められるようになります。

捨てる技術

ひとつの目標を、立ち止まらずに追いかける。

それが成功の秘訣です。

重要なことにエネルギーを集中させるため、不要なものを切り捨て得る必要があります。

自分がどんな目的に向かっているのいるのかをとことん明確にしなければいけない。

目的が明確でないと、どうでもいいことに時間やエネルギー浪費してしまう。

自分にとって何が大切なのかはっきりとわかっていれば、不要なものを捨て家の中がすっきりするし無駄な飲み会や行きたくない友達との約束にも行くことがなくなるはずです。

しくみ化技術

エッセンシャル思考の人は、なるべく努力や根性がいらないように自動的にうまくいくしくみをつくります。

生は今この瞬間にある。今この瞬間をないがしろにする人は、

日々を十分に生きることができない。

物事の本質を見極め、ムダな物事を捨てることができたら、あとはしくみ化するだけです。

しくみ化するには「トリガー」「行動」「報酬」3つの要素があります。

トリガーとはある行動を自動的に呼び起こすためのきっかけです。

次に行動がきて、最後に何度も繰り返したいと思う報酬が来ます。

例えば、目覚ましの音がSNSチェックのトリガーになっているなら、目覚ましが鳴った瞬間(トリガー)に本を手に取って読む(行動)。

10〜20分読んだら、朝ごはんを食べれる(報酬)というように習慣化すれば、本質的な物事を習慣化することができます。

まとめ:エッセンシャル思考を身につけよう

今回は、エッセンシャル思考についてまとめてみました。

最近、読んだ本の中では一番おもしろく読む手が止まりませんでした。

何もかもに手を出すのではなく、自分にとって本質的に大事なことに全エネルギーを集中させ、一点突破していきいと思いました

ちょうど仕事で悩んでいて、この本に出会えて良かったと思うし、これから何度も読み返すと思います。

この本を読むことで自分のやるべき事に集中できる!

漫画もあるのでこちらもおすすめです。

関連記事:Kindle Unlimitedとは?【登録から解約方法まで徹底解説】