読書 PR

【2024年】副業を始めるなら読むべきおすすめ本15選

【2024年】副業を始めるなら読むべきおすすめ本15選
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

コロナや副業解禁の流れで、副業にチャレンジする人が増えています。

ただし、一口に副業と言っても「せどり・ブログ・プログラム・YouTube」など、さまざまな種類がある。

あなたに適した副業を見つけるためにも、まず書籍から勉強して、不安定な時代を生き抜くためのスキルを効率よく身につけましょう。

そこで本記事では、副業を始めたいと考えている人向けに、おすすめの読んでおくべき本を15冊紹介します。

あらかじめ副業についての知識を身につけておくことで、良いスタートを切れますよ。

やす

僕はAudibleを使い始めてから読書量が2倍になりました。今なら30日間無料なので、ぜひ試してみてください。空いた時間に気軽に読書できますよ。

副業おすすめ本15選

副業おすすめ本15選

さっそく、副業を始めるなら読んでおくべきオススメの本を15冊紹介していきます。

副業力

「インターネット」と「パソコン」さえあればいい。

空いている時間でコスパがいい稼ぎ方や、ネットで収益を上げる7つの方法について解説しています。

ブログ飯』で「副業」の先駆者となった著者が明かすどんな時代にも左右されない「稼げる発信力」をまとめた1冊です。

複業の教科書

「このまま今の仕事を続けていていいのだろうか」「この先、やりたい仕事ができるのか」などは、誰もが1度は抱いたことのある悩みだと思います。

しかし、転職にチャレンジするのを足踏みしてしている人も多い。なぜなら、思い切って外に飛び出しても、上手くいくか分からないから。

今の会社を辞めて、転職・起業だなんてカンタンにできない。だからといって、今の仕事を続けていても将来に不安しかない。

そんな時に、転職でも企業でもない“第3の道”として「複業」という選択肢がおすすめ。

副業とは違う、会社に委ねていた人生を取り戻すために、これからの働き方のスタンダードとなる「複業」のはじめ方がわかる1冊です。

本気の副業術

登録者数11万人超え、元サラリーマンYouTuberが教える稼げる力。

ごく普通のサラリーマンだった著者が、副業で100万円稼ぐまでに行ったことを包み隠さず語っています。

たった1度の人生、平等に与えられた時間を有効に使い、やると決めたことを徹底してやることが大切です。

副業したい人も本業を頑張りたい人にも役立つ、「稼げる人になる」ためのメソッドが詰まった1冊です。

転職と副業のかけ算

著者は新卒でホームセンターに入社し、年収240万円からキャリアをスタートさせ、4度の転職を経て年収1,000万円を達成しました。

また、本業で年収1,000万円、副業で年収4,000万円、合わせて5,000万円を30歳という若さで達成しています。

キャリアに悩む多くのサラリーマンが、「個人の市場価値」を伸ばすために、誰にでも使える術が“転職”と“副業”です。

「転職」と「副業」をテーマに、現代におけるキャリアアップや稼ぎ方など、仕事を続けながら副業したいと考えている人におすすめの1冊です。

これからの時代に必要な「転職」と「副業」に対する答えを、著者の体験談をもとにわかりやすく解説しています。

意識をちょっと変えてみたり、ノウハウを真似したりすれば、今より一歩「安定」へと近づけますよ。

しょぼい起業で生きていく

「会社で働いてお給料をもらって、それで生活をする」、いくら多様化社会だと言っても、今の日本では典型的な「サラリーマン」としての生き方が「普通」とされています。

ですが、日本人全員が会社で働くのに適しているとは限りません。しょぼい起業は、事業計画や資金調達、経験も必要ない。

嫌なことから逃げてもやっていける生存戦略を紹介しています。「会社員」でも、「ニート」でも「意識高い系起業家」でもない、新しい生き方です。

本当にしんどい思いをして、頑張ってサラリーマンを続けている人に向け、「辛いことをやる必要はないんだよ」というメッセージが込められています。

「ゆる副業」のはじめかた

ブログ・アフィリエイトをやっている人なら誰もが知っている有名ブロガー、ヒトデさんが教える好きな時に好きな場所で稼ぐためのアフィリエイトブログ入門書です。

ブログを0から始めて10万円稼ぐためのノウハウが詰まっていて、これ1冊でブログの基本的なことから応用までを網羅することができます。

ただし、ブログをある程度やっている人にとっては、知っていることも多く少し物足りないと感じるかもしれません。ガチガチの初心者向けで、ブログの知識0という人におすすめです。

ヒトデさんは、ブログYoutubeなどでもブログ関連の発信をされていて、本書を読んでブログに興味を持ったら、ブログやYoutubeもチェックしてみてください。

会社を辞めずにあと5万円!稼ぐ

月に5万円稼げれば、金銭的な余裕が生まれ心にも余裕が生まれます。

そして会社からの給料だけに依存しないことは、リスク分散にもなり、自由な暮らしが手に入ります。

「1人で簡単にできること」「進んでやりたい内容」「誰かの役に立つこと」の3つを意識して、起業するためのアイディアを考える。

誰だって最初は怖い。だから小さく始める」という言葉が心に刺さりました。会社を辞めなければ、失敗してもまたやり直せるという気持ちになれます。

諦めの早い人が多いからこそ、覚悟を決めて継続する大切さがわかります。

サラリーマンを「副業」にしよう

「老後2000万円問題」「働き方改革」「残業規制」など。政府も会社も「自助努力でなんとか生きよ」と突き放す中、コロナによる「リストラ」が、さらに追い討ちをかけています。

一方で、自己責任の名のもとに「副業解禁」の世の中になりました。今、副業を検討している人は、正しい選択をしています。

本書では、サラリーマンをしながら、会社を辞めずに個人事業を立ち上げるための2つの大きな道筋をハッキリと示してくれています。

これからは、サラリーマンこそチャンスがある。いまこそ、「サラフク宣言」しましょう。

本当の自由を手に入れる お金の大学

YouTubeチャンネルの登録者数は230万人超え、動画再生回数は5億回超え。

日本一わかりやすいお金の教養チャンネル「リベ大」の誰も言わないけど、やれば人生が変わる、今すぐ使えるお金の知識がギュッと詰まった1冊です。

自由な時間を手に入れるには“経済的自由”を達成することが重要。そのために、「お金にまつわる5つの力」をバランス良く育てていく必要があります。

お金にまつわる力とは、「貯める・稼ぐ・増やす・守る・使う」の5つです。

難しいと思われがちなお金の話を、圧倒的にわかりやすくフルカラー、会話形式で、誰が読んでも理解できるように解説してくれています。

経済的自由を達成するためのマネーリテラシーを身につけられますよ。

真の安定を手に入れるシン・サラリーマン

サラタメさんが、全サラリーマンのために本気で書き上げた人生100年時代の攻略本です。

「大企業での出世」が安定を意味しなくなった今、あなたに真の安定をもたらすのは、「3つの武器」を持つことです。

つまり「リーマン力 ・副業力 ・マネー力」、これら3つの武器を持つシン・サラリーマンになることです。

300冊以上の名著と、ビジネス現場での実践から導き出した実践ガイドは圧巻の600ページ超え。

サラリーマンの悩みを、この1冊で丸ごと解決してくれますよ。

ズボラでも成功できる SNS副業のトリセツ

著者は、SNS総フォロワー数20万人超のワーママブロガーあずさんです。

2017年に子育てブログを開設して以降、ブログやTwitter、Instagram、noteなどのSNSを次々に攻略し、2021年には副業収益が月1,000万円を突破。

以降、二人の子どもの育児をしながらも毎月コンスタントにSNS副業で収益を上げています。

仕事や育児などでまとまった時間が取れなくとも、毎日のちょっとした「スキマ時間」を有効活用することで、、、

誰でも・ノーリスク」でInstagramやTwitterを活用した副業を始めることができる、著者独自のノウハウやテクニックを徹底解説したSNS副業の入門書です。

もっと 世界一やさしい Amazonせどりの教科書

せどりの世界も日々日進月歩していますが、基本は何も変わりません。だからこそ、基本が大切です。

基本中の基本から、今の時代だからこそ多様な仕入先を駆使して稼げる方法がわかります。

せどりをやってみたいと思っている、1度やってみて上手くいかなかった人にも読んで欲しい1冊です。

もっとも簡単な「安く仕入れて高く売る」という、ビジネスの基本をしっかり学べますよ。

プラス月5万円で暮らしを楽にする超かんたんメルカリ

メルカリは日本最大のフリマアプリで、毎日数十万品以上の新商品が出品され、利用者の多くが20~40代の女性です。

女性中心のメルカリユーザーの心をつかみ、不用品をお金にかえるノウハウが紹介されています。

「魅力的な写真撮影の仕方」「いいね!を得る方法」「購入者に信頼されるプロフィール文の書き方」「値下げされにくい交渉の方法」など。

他のオークションサイトと比べて、「普通の」出品者のほうが信頼されやすいという特徴があります。

始めたばかりの人でも売りやすい商品や発送の仕方などをやさしく解説していて、すぐに月5万円を稼げるようになりますよ。

特別なスキルがなくてもできる 月収+10万円 こっそり副業術

副業ブームのなか、なんとなく気にはなっているけど、何をすればよいかわからず立ち止まっている副業初心者のための指南書です。

「顔や名前を出さずに、誰もが持つちょっとした知識やスキルをお金に変える方法」を、初心者が副業の第一歩を踏み出せるように後押ししてくれています。

「ココナラやランサーズ」などに登録して自分のスキルを売って稼いでいくために、必要な知識が詰まった1冊です。

お金のこと何もわからないままフリーランスになっちゃいましたが税金で損しない方法を教えてください!

漫画形式で、フリーランスになったらぶつかる税金の悩みを新米フリーランスである著者が、日本1フリーランスに優しい税理士の先生にわかりやすく教えてもらう。

知っているだけでトクする情報がもりだくさんな内容となっています。

新米フリーランス、まだ確定申告をしたことがない、これからフリーランスになりたいと考えている人におすすめの1冊です。

また、社会人ならフリーランスでなくても読んでおいて損は無い、お金や税金のお話です。

【無料で読める】副業おすすめ本

副業おすすめ本が無料で読める

さいごに、今回紹介した本を無料で読む方法が3つあります。

1つずつ紹介していきますね。

①:flier

flier

flier(フライヤー)とは、ビジネス書などの要約を1冊10分で読める時短読書サービスです。

プロのライターが書いたクオリティの高い要約を、たった10分で読めるためコスパが高い。

また、忙しい人でもサクッと読めて、重要なポイントを抑えられるので便利です。

flierでは、7日間の無料キャンペーンを実施中なので、ぜひチェックしてみてください。

本の要約サービスflier(フライヤー)の評判・口コミを徹底レビュー
本の要約サービスflier(フライヤー)の評判・口コミを徹底レビューflier(フライヤー)は、1冊10分で本の要約を読めるサービスです。「読みたい本はたくさんあるけど、時間が限られている。そして、なるべく良書を読みたい。」という人におすすめです。 ...

②:Audible

Audible

Audible(オーディブル)とは、Amazonが提供するオーディオブックサービスです。

プロのナレーターや声優が朗読した本をアプリで聴けて、音楽を聴くように読書を楽しめます。

そんなAudible最大のメリットは、作業しながらでも読書ができる”ながら聴き”にあります。

忙しい人でも、移動中や休憩中などのスキマ時間にインプットできますよ。

Audibleでは、30日間の無料キャンペーンを実施中なので、ぜひチェックしてみてください。

【最高】Audible(オーディブル)の評判・口コミをガチレビュー
【最高】Audible(オーディブル)の評判・口コミをガチレビュー本記事では、Audibleの評判・口コミや実際に使ってみた感想をレビューしたいきたい思います。聴く読書と言われるオーディオブックサービスの中でも、一二を争うほど人気で有名なのがAudible(オーディブル)です。 ...

③:Kindle Unlimited

Kindle Unlimited

Kindle Unlimitedとは、国内最大級の電子書籍の読み放題サービスです。

月額980円で200万冊以上が読み放題になる、読書好きにはたまらないサービス。

1度にたくさんの本を持ち運ぶことができ、いつでもどこでも読書できるので便利です。

また、小説やビジネス書だけでなく、雑誌や漫画など幅広いジャンルが揃っているので暇つぶしにも最適ですよ。

Kindle Unlimitedでは、30日間の無料キャンペーンを実施中なので、ぜひチェックしてみてください。

Kindle Unlimitedの口コミ、評判
【最新】Kindle Unlimitedの評判・口コミまとめ、メリット・デメリットも解説本記事では、Kindle Unlimitedの評判や口コミを紹介しつつ、メリット・デメリットなども解説しています。この記事を読めば、Kindle Unlimitedという電子書籍読み放題サービスの全体像がわかりますよ。 ...

まとめ:副業おすすめ本15冊

まとめ:副業を始めるなら読んでおくべきおすすめ本15冊

今回は、副業を始めるなら読んでおくべきオススメの本を15冊紹介しました。

どんな副業を始めればいいのか迷っている人は、副業について全体的に扱っている本がオススメです。

また、やりたい副業が決まっている人は、その副業に関する本を2〜3冊読み込んで、実際に始めてみましょう。

行き当たりばったりで副業を始めても成功する確率は低いので、まずは本から勉強して、自分に向いている副業なのかを見極めるべきですよ。

何冊か読んだら、あとは手を動かすのみ。副業でガンガン稼いでいきましょう。

【2022年】副業ブログの始め方|会社員にはブログがおすすめ
【2022年】副業ブログの始め方|会社員は今すぐブログをやろうブログなら副業でも、月5〜10万円を目指すことができます。本記事では、副業ブログの始め方や稼ぎ方について解説しています。この記事を読めば、ブログを副業としてブ今すぐ始められますよ。...
読書に没頭できるおすすめの場所10選【休日は外に出て気分転換しよう】
読書に没頭できるおすすめの場所10選【休日は外に出て気分転換しよう】本記事では、これまでいろんな場所で読書してきた僕が「とくに集中しやすい」と思った場所を紹介します。いつもと違う場所で本を読めば、非日常感を味わえたり、気分転換になったりする。また、読書効率がアップして、いつも以上に内容が入ってくることもあります。 ...
読書の効果的なアウトプット方法4つ【アウトプットが重要です】
読書の効果的なアウトプット方法4つ【アウトプットが重要です】本記事では、読書の効果的なアウトプット方法を紹介します。この記事を読めば、本から得た知識や情報を効率よくアウトプットする方法がわかりますよ。 ...
読書の習慣を身につける方法7つ【誰でも簡単に習慣化できる】
読書の習慣を身につける方法7つ【誰でも簡単に習慣化できる】人のモチベーションは信用できない。その瞬間やる気があっても、次の日には0になっていることがザラにあるから。なので、読書を習慣化するために「モチベーション」に頼るのはやめましょう。 ...