読書

【月5万稼ぐ】副業を始める前に読むべきおすすめの本11選

こんにちは、やすです。

悩み・疑問

これから副業を始めたいけど、どの本を読めばいいかわからない

こんな悩みに答えます。

数年前から副業が解禁され、これから副業を始めようと考えている人も多いと思います。

コロナ禍や不況でボーナスカットや給料が下がったりと不安が増すばかり。今後、収入源を複数持つことは重要になってきます。

本記事では、これから副業を始めようと考えている人におすすめの本を厳選して紹介します。

副業を始める前に読むべきおすすめ本

さっそく、おすすめの副業についての本を紹介していきます。

転職と副業のかけ算

概要

著者は、本業と副業合わせて年収5,000万円を稼ぐスーパーサラリーマン。

サラリーマンを続けながら副業をしたいと考えている人は、本業を活かした副業のやり方を学べる。

これからの時代に必要な、転職と副業に対する答えが体験談を元にわかりやすくまとまっています。

キャリアに悩む多くのサラリーマンが取れる戦力=転職と副業は、“誰にでも使える術”です。

flier(フライヤー)なら無料で読めます。時間がなく忙しいビジネスマンでも気軽に読書を楽しめる、1冊10分で読める本の要約サービスです。

flierを1週間無料体験してみる

ブログ飯

概要

著者は人気ブログ「Xperia非公式マニュアル」を運営し、Google AdSenseの成功事例としても取り上げられたプロブロガー。

ブログを運営するうえで必要な、根本となる考え方や具体的な収益方法について解説。

人はやらなきゃいけない環境に追い込まれると、必死に努力して結果がでる。

過酷でリアルな実体験だが、これからブログを始める人におすすめ。

新しい副業のかたち

概要

『副業の中でも1番簡単で確実な稼ぎ方。この方法はあなたが「好き」、「得意」なことを活かして楽しみながらできる。』と提唱している。

初期投資も不要で、あなたに合ったやり方でまずは月10万円を目指せます。

それは好きなことや得意なことを軸としたサークルを運営する「サークルモデル」。

副業に取り組むに当たり、現実的な方法を模索しているなら、1つの選択肢として検討する価値がある。

会社を辞めずにあと5万円!稼ぐ

会社を辞めずにあと5万円!稼ぐ リスクゼロで小さく起業

概要

人生で自分のやりたいことができるのは約4500日しかない。

1人で簡単にでき、進んでやりたい内容で、誰かの役に立つことを考えつつ、どうすれば相手が喜ぶのか、相手の役に立つのかを考えることが大事です。

「誰だって最初は怖い。だから小さく始める」という言葉が心に刺さった。

会社を辞めないで、小さな起業から始めるからこそ失敗してもまたやり直せる。

諦めの早い人が多いからこそ、覚悟を決めて継続する大切さがわかります。

大人の週末起業

概要

50代以降の週末起業の始め方のの指南書。

50代以降に新たな仕事(副業・起業)を始める場合、本業をしっかりやりつつ進めるべき。

その方が安定しているし、副業や起業によって得た新たな知識や人脈を本業に活かせる。

中年以降は若い時のように無理が効かないから、長期的に本業を続けていくための考え方がわかります。

プラス月5万円で暮らしを楽にする超かんたんメルカリ

概要

メルカリは日本最大のフリマアプリで、毎日数十万品以上の新商品が出品され、利用者の多くが20~40代の女性。

女性中心のメルカリユーザーの心をつかみ不用品をお金にかえるノウハウが惜しげもなく紹介されている。

魅力的な写真撮影の仕方や購入者に信頼されるプロフィール文の書き方、値下げされにくい交渉の方法など。

他のオークションサイトなどと比べて“普通の”出品者のほうが信頼されやすい、という特徴がある。

始めたばかりの人でも売りやすい商品や発送の仕方などをやさしく解説。

もっと 世界一やさしい Amazonせどりの教科書

概要

せどりの世界も日々日進月歩しているが、基本は何も変わりません。だからこそ、基本が大切です。

基本中の基本から、今の時代だからこその多様な仕入先を駆使して、稼ぐ。

せどりをやってみたいと思っている、1度やってみて、せどりは稼げないよと思っている方にも読んでほしい1冊です。

今日仕入れて、明日から月5万円。簡単に稼げるAmazonせどりの入門書。

仕入れのコツから適切な価格の見直し方、トラブル対処法までを解説。最も簡単な「安く仕入れて高く売る」、ビジネスの基本もしっかり学べます。

お金のこと何もわからないままフリーランスになっちゃいましたが税金で損しない方法を教えてください!

概要

漫画形式で、フリーランスになったらぶつかる税金の悩みを新米フリーランスである著者が、日本1フリーランスに優しい税理士の先生にわかりやすく教えてもらう。

知っているだけでトクする情報がもりだくさんです。

新米のフリーランス、まだ確定申告をしたことがない人、これからフリーランスになりたいと考えている人にも、よんでおきたい1冊です。

また、社会人ならフリーランスでなくても読んで損は無いお金や税金のお話。

本当の自由を手に入れる お金の大学

概要

YouTubeチャンネル登録者数130万人超え、動画再生回数1億回超え。

リベ大学長、両さんが書かれた、今すぐ使えるお金の知識をギュッと凝縮してくれた1冊です。

自由な時間を手に入れるに“経済的自由”を達成することが最も重要。そのために、“お金にまつわる5つの力”をバランス良く育てていく必要があります。

難しいお金の話を、圧倒的にわかりやすく解説してくれる。全編フルカラー、イラストが満載なので直感的にわかる。

あなたが自由なるためのマネーリテラシーを身につけられる。

こちらも flier(フライヤー)で無料で読めます。

flierを1週間無料体験してみる

複業の教科書

概要

副収入目的の「副業」ではなく、本業だけではできない”やりたいこと”へのチャレンジが本業とのシナジーを生む「複業」と定義している。

著者の経験や複業の先駆者たちの考えが詰まった1冊。

副業のステップ、副業のコツ、失敗への対処法、成功に必要な条件などがわかりやすくまとめられている。

こちらも flier(フライヤー)で無料で読めます。

flierを1週間無料体験してみる

8割の人が副業月収3万円未満なのに好きなことだけして月収100万円稼いだサラリーマンが教える本気の副業術

概要

登録者数11万人超えの元サラリーマンYouTuberが教える、稼げる力。

ごく普通のサラリーマンだった著者が、副業で100万円稼ぐまでに行ったことを包み隠さずすべて語っています。

たった1度の人生、平等に与えられた時間を有効に使い、やると決めたことを徹底してやることが大切です。

副業したい人も、本業を頑張りたい人もにも役立つ、「稼げる人になる」ためのメソッドが満載。

Audible(オーディブル)で無料で聴けます。本を読む時間がない人や文字を読むのが苦手な人でも、いつでもどこでも読書が楽しめる“聴く読書”

Audible無料体験はこちら

まとめ

今回は、副業を始める前に読むべきおすすめの本を厳選して紹介しました。

副業といってもいろんな本があります。あなたにあった本を探してみてください。

これから副業を始める人にとって間違いなくおすすめな本ばかりです。

大切なことは本を読んで、実践すること。自己投資だと思いケチらずに、一冊でもいいので読んでみてください。

悩み

本を全部買うのは高いから厳しい

こんな方には、以下の2つのサービスがおすすめ。

  • Audible(オーディブル)
  • flier(フライヤー)

これらを活用して、読書量が圧倒的に増えました。

どちらも無料体験することができるので、実際に使ってみてください。

関連記事:Audible(オーディブル)の口コミ・評判まとめ【実際に使った感想・レビュー】

関連記事:本の要約サービスflier(フライヤー)を使った感想|口コミ・評判まとめ