読書

【厳選】サラタメさんがおすすめするビジネス本10選!

サラタメさんがおすすめする本

悩み

サラタメさんがYouTubeで紹介している本は、数が多すぎてどれを読めばいいかわからない!?

こんな悩みに答えます。

ブラック企業から倍率100倍のホワイト企業に転職を成功させて、ぬくぬくサラリーマンYouTuberをしている私、サラタメがお送りします

というセリフでお馴染みのサラタメさん。現役サラリーマンであり副業でYouTuberをされているため、わたしたちの気持ちに寄り添った内容となっています。

時間のないビジネスパーソンにもわかりやすいように、本の内容をギュッと凝縮して要点をまとめてくれています。

理解しづらい・ここは違うと思う」など、悪いところもハッキリと言ってくれるので親しみやすく、凡人の私にも共感できます。

そんなサラタメさんがYouTubeで紹介していた本の中から、厳選して10冊を紹介していきます。

サラタメさんのYouTubeをまだ見たことがない人は、ぜひ参考にして本を選んでみてください。

サラタメさんがおすすめするビジネス本10選

さっそく、サラタメさんがおすすめしているビジネス書を厳選して10冊紹介していきます。

嫌われる勇気

「嫌われることを恐れない」「自分の考えと他者の考えを分離する」など、アルフレッド・アドラーの思想をまとめた1冊。

世界的にはフロイト、ユングと並ぶ心理学会の三大巨匠とされ、「人間の悩みは、すべて対人関係の悩みである」と断言するアドラー心理学は、人間関係に悩む全てのヒトに役立つ。

どうすれば人は幸せに生きることができるか」という問いに対して、哲学者と青年の対話形式でわかりやすく解説している。

自分自身の在り方によって、世界の見え方は変えられるということを教えてくれます。

続編もあるので、ぜひ読んでみてください!

スタンフォード式 最高の睡眠

多忙なビジネスパーソンの中には、睡眠時間を削って仕事をしている人も少なくない。しかし、睡眠時間を削って仕事をすることほど、非効率なことはありません。

結論を言うと、最初の90分が最高の睡眠に影響する。そのためには、寝る90分前にお風呂に入る(湯船に入る)必要があります。

すると、身体の中の温度と表面の温度が寝る時に最高のタイミングでマッチし、最高の睡眠ができる。

睡眠を見直すということは、自分の生活すべてを見直すということでもあります。

睡眠を犠牲にして働くのはやめておこう。とくに、あなたがクリエイティブな仕事をしたいのなら」という著者のメッセージが込められた1冊。

「死」とは何か

ただでさえ長寿化が進行し、「寿命」が遠のいていっている時代。このまま医療分野が発展していけば、日常で「」を意識する機会はますます減っていきます。

そうしたなかで「死の本質」を哲学的に語っている。宗教的な教えに頼らず、あくまで論理的思考を用いて「死」を捉えている。

「死」について考えるということは、「生」について考えるということでもある。

「死」と向き合うことが、「生」をより充実させることにつながるかもしれません。

1分で話せ

人前の話すのが得意、プレゼンで困ったことがない」というビジネスマンは少ないはず。大半は人前で話すのが苦手で、なんならプレゼンもしたくないはず。

著者は、そのプレゼンを聞いたソフトバンクの孫社長から認められるほどの技術の持ち主である。

結論から話すのはビジネスの基本ですが、「結論とは何なのか?」といった根本的な問題から応用テクニックまで、「1分で伝える」ための話し方をまとめた1冊。

プレゼンが苦手な人はもちろん、プレゼン力に自信をもっている人も、読めば新たな気づきを得られる。

影響力の武器

承諾の心理を研究対象とし、人が要請を受け入れる心理的原理を「影響力の武器」と名付けて、様々な承諾誘導のテクニックや考察をまとめた1冊。

社会で騙されたり丸め込まれたりしないために、私たちはどう身を守れば良いのか? 

ずるい相手が仕掛けてくる“弱味を突く戦略”の神髄をユーモラスに描いた、世界でロングセラーを続ける社会心理学の名著。

夢をかなえるゾウ

さえないサラリーマン「僕」のもとへ、突然現れたゾウの神様“ガネーシャ”

ぽってりとした大きな腹に四本の腕、なぜか関西弁で話し、甘いものが大好きな大食漢。そのくせ、ニュートンやエジソン、ビル・ゲイツも自分が育てたという。

そんな彼が、「僕」を成功に導くためのレッスンをつける。しかし、その教えは「靴をみがく、募金する」など地味なものばかり。

お騒がせな神様と「僕」とのやりとりを楽しみながら読め、たくさんの具体的な教えが学べる1冊。

21Lessons

サピエンス全史』で人類の「これまで」を、『ホモ・デウス』で人類の「これから」を描いた著者。

本書では「私たちはどこにいるのか。そして、どう生きるべきか」、人類の「いま」を考えるための21の問いを提示。

自由、平等」のような政治思想から、「雇用、ポスト・トゥルース」といった社会問題、「謙虚さ、意味」などの哲学的議論まで、さまざまな問題を解説。

約750ページとかなりのボリュームがあり、手に取るのを躊躇してしまうかもしれませんが、読めば興奮が止まらない1冊です。

7つの習慣

全世界で4,000万部越えの言わずと知れた世界的な名著、人生の軸として取り入れたい習慣をまとめた1冊。

真の成功を得るには「誠意・謙虚・誠実・勇気・忍耐」など、人間の内面にある人格的な部分を磨く必要がある。

著者の様々な経験談をもとにしたエピソードもあり、親しみやすさを感じられます。

定期的に読み返して、自分の中に落とし込んでいきたい

わかりやすくエッセンスをまとめたマンガ版もおすすめ!

世界一シンプルで科学的に証明された究極の食事

脳卒中や心筋梗塞、がんなどのリスクを減らし、健康を維持したまま長生きするには、どのような食事をすべきなのか。それを科学的に解説してくれる1冊です。

食に関する正しい知識がないと、無意識に悪い選択を積み重ね、病気になってしまう。健康になるか病気になるのか、自分の意志で選択する力が身につく。

健康的な生活を送るためには、日々何を食べるのかが重要。しかし情報が溢れているなか、正確な情報を選ぶのは大変です。

また、科学的根拠(エビデンス)のない情報もあふれています。医療政策学者でもあり医師でもある著者が、現時点でもっとも「正解に近い」と考えられる食事を紹介。

それは、5つの「健康によい食品」を食べ、3つの「健康に悪い食品」を避けるという、非常にシンプルなもの。

メモの魔力

秋元康さんが「堀江貴文以来の天才」と称した、SHOWROOM代表・前田裕二さんのメモ術がまとめられた1冊。

就活を控えた学生は、本の最後にある「自己分析1000問」を活用したり、自分の中に「軸」を持ちたい人におすすめ。

メモ術を実践すれば、自分をより深く理解でき、夢を叶えるための一歩を踏み出すことができるでしょう。

人並み外れた熱意と努力で駆け抜けてきた、前田裕二さんの生き方を知りたい方は「人生の勝算」をご覧ください。SHOROOMの原点がわかります。

サラタメさんおすすめの本を無料で読む方法

今回おすすめした本を、無料で読む方法が2つあります。

Audible(オーディブル)

Audible

Audible(オーディブル)とは、Amazonが提供するオーディオブックサービスです。

プロのナレーターや声優が朗読した本をアプリで聴けるため、紙の本とは違った味わいがあります。

また、ながら聴きできるため筋トレや通勤中などのスキマ時間に本を楽しめ、読書量が圧倒的に増えますよ。

20を超える豊富なジャンル(小説、ビジネス、自己啓発など)、40万冊以上のオーディオブックの中から選べます。

はじめてAudibleに登録する方は30日間の無料体験ができ、月額1,500円の有料会員と同じ会員特典を楽しめる。

Audibleの会員特典

通常Audibleでオーディオブックを購入すると、1冊3,000円〜4,000円するため有料会員になった方が圧倒的にお得です。

Audible(オーディブル)では、30日間の無料体験+最初の1冊が無料で聴けるキャンペーンを実施中です。

期間内に解約すれば料金は一切かからないので、まずは無料体験で気になる作品を聴いてみてください。

詳しくは「【ガチレビュー】Audibleを使ってみた感想、気になる評判・口コミを紹介!」で解説しています。

flier(フライヤー)

flier

flier(フライヤー)とは、ビジネス書などの要約を1冊10分で読める時短読書サービスです。

プロのライターが書いたクオリティの高い要約をたった10分で読めるため、コスパが高い。

また、忙しいビジネスマンにとって、flierならサクッと読めるし重要なポイントを抑えられるので便利です。

flier(フライヤー)の料金プランは3つあります。

flier money

フリープランだと有料コンテンツが読めないし、シルバープランだと月5冊までしか読めません。

ゴールドプランを高く感じるかもしれませんが、ビジネス書を1冊買うのとほぼ同じ値段なのでたくさん読む方はゴールドプラン一択。

flier(フライヤー)では、ゴールドプランの7日間無料キャンペーンを実施中です。

まずは無料体験からプロの要約を楽しんでみてください。

詳しくは「【最高】本の要約アプリflier(フライヤー)を使ってみて、評判・口コミをガチレビュー!」で解説しています。

サラタメさんおすすめのビジネス本を読んでレベルアップしよう!

今回は、サラタメさんがYouTubeで紹介しているビジネス本の中から、おすすめを厳選して紹介しました。

普段本を読めない方が、いきなり読書するのは難しいと思うので、まずはYouTubeをご覧になってみてください。

サラタメさんが、誰にでもわかるように要点をまとめて解説してくれています。

それを見て気になった本があれば、実際に手に取って読むことであなたの知識として身につきます。

読書で得た知識は、仕事やプライベートで役立ちます。ぜひ、よい読書ライフを送ってください。

今回は以上です。

中田敦彦のYouTube大学で紹介されたおすすめの本
【厳選】中田敦彦のYouTube大学で紹介されたおすすめの本15冊!本記事では、YouTube大学で紹介された数ある本の中から、筆者の独断と偏見で厳選したおすすめ本を紹介します。あっちゃんが正確でわかりやすい要約を、面白おかしく話してくれているので、本の内容がスラスラ頭に入ります。 ...