読書

【2021年版】中田敦彦のYouTube大学で紹介されたおすすめ本10選

こんにちは、やすです。

悩み

中田敦彦のYouTube大学で紹介された本を探してるけど数が多すぎてどれを読めばいいかわからない。

こんな悩みに答えます。

武勇伝でおなじみ、オリラジのあっちゃん(中田敦彦)。

最近、シンガポールに移住されて、YouTuberとしてもますます活躍されています。

ビジネスマンなら読んでおきたい名著から「歴史・政治・経済」など、かなり幅広いジャンルを取り扱っています。

芸人さんだけあって話がめちゃくちゃ面白いし、要点をしっかりとまとめて話してくれています。

本記事では、YouTube大学で紹介された数ある本の中から、筆者の独断と偏見で厳選したおすすめ本を紹介します。

中田敦彦のYouTube大学で紹介されたおすすめ本10選

さっそく、紹介していきます。

5Gビジネス

概要

5Gとは、「5th Generation」、つまり「第5世代移動通信システム」のことです。

話題の5Gについて、しくみから生活やビジネスにあたえるインパクトまでをわかりやすく解説。

4Gから5Gへの変化は、「スマホが便利になる」だけにとどまりません。

「超高速化・低遅延化・同時接続性」という3つの特徴を持ち、コンテンツ業界をはじめ、キャッシュレス決済、製造現場、医療、エネルギー産業など5Gが広げるビジネスの可能性がわかる。

5Gは近い将来、生活の中にありふれた技術になる。経営者だけでなく一般人も押さえておきたい1冊。

本当の自由を手に入れる お金の大学

概要

一生お金に困らない「5つの力」をもとに具体的な知識やノウハウがつまった一冊。

  1. 貯める力
  2. 稼ぐ力
  3. 増やす力
  4. 守る力
  5. 使う力

固定費などを見直し(貯める力)、5つの力を総合的に鍛え、生活費より資産所得を増やすことで経済的自由を目指す。

学校では教えてくれなかったお金に関する知識を全ページカラー・イラスト付きでわかりやすく解説してくれています。

金持ち父さん貧乏父さん

概要

お金持ちになる基本的な考え方を学べる一冊。

中流以下の人間はお金のために働く、金持ちは自分のためにお金を働かせる

そして、裕福になるための鍵は勤労所得をできるだけ早く、不労所得やポートフォリオ所得に変える能力が必要。

自分のビジネスを持つ、会社を作って節税するなど自己啓発に近い内容です。

エッセンシャル思考

概要

「エッセンシャル思考」とは「より少なく、しかしより良く」を追求する生き方。

あなたの時間とエネルギーをもっとも効果的に配分し、最大限の成果につなげるのがエッセンシャル思考である。

周りに流されず、多くの物事の中から本質的なことだけを選び実行する。

エッセンシャル思考を実行するための3つのステップ、「見極める・捨てる・仕組み化する」をわかりやすく解説してくれています。

時間術大全 人生が本当に変わる「87の時間ワザ」

概要

87の時間術(メイクタイム)は、4ステップ「ハイライト・レーザー・チューニング・チャージ」に分かれて紹介されている。

ハイライト(優先事項)を選ぶ基準には「緊急性・満足感・喜び」の3つがある。

直感を信じ、最高のハイライトを選び、「面白そうで手強そうな」戦術にトライすることがおすすめ。

数ある時間管理術の中でも、わかりやすく具体的で実行しやすいのではないでしょうか。

最高の体調

概要

日々の不調や不満には様々なレベルがあります。

  • 怒りや不安がコントロールできずに人生が上手くいかない人
  • つねに体調不良に襲われている人
  • 毎日の暮らしに張り合いがなく空虚な気持ちのまま暮らしている人

など症状や問題の深刻さには個人差があるはず。

まずは現代人が抱える問題の「共通項」をあぶりだし、すべてを柔軟に解決する汎用的なフレームワークを提供するのが最終的なゴール。

科学的根拠のもと、実践的に解説。文明病から脱却し、本来の自分を取り戻す方法がわかる一冊です。

アンガーマネジメント

概要

仕事や家庭で、日々イライラしたりすぐにムカついて悩んでいる人におすすめ。

アンガーマネジメントとは、怒りの感情を適切にコントロールして有効活用していくこと。

怒りを感じるときは、自分しか見えなくなり、客観的な判断ができなくなってしまう。

第三者の目線で怒りを知ることができれば、感情に振り回されずパフォーマンスを一定に保てます。

怒りを理解して上手に使うことでビジネスでの応用も効きます。

FACT FULNESS

概要

FACT FULNESSとは、データや知識に基づき世界を正しく読み解く習慣のことです。

前提として、賢い人ほど世界に対して間違った見方をしている。10の思い込みから解放されれば、癒され、世界を正しく見るスキルが身に付く。

「悪い」と「良くなっている」は両立するということを理解し、しっかりとデータを見なければいけません。

世界の本当の姿を知るために、「教育・貧困・環境・エネルギー・人口など」幅広い分野を取り上げ、最新の統計データを元に世界の正しい見方を紹介した一冊。

7つの習慣

概要

成功するためには、成功を支える土台となる人格を構築することが何よりも大切である。

著者は直近200年の「成功」に関する本を調査し、成功は行動の根本になる「人格」が大切であると結論づけた。

その人格を習得し、自分自身の考え方(パラダイム)を改善するために「7つの習慣」が必要です。

理論的なことだけでなく、身につけるための実践的ノウハウも書かれていて行動に移しやすい。

人生の成功を目指すならば、小手先のテクニックやその場しのぎな方法ではなく、人格を磨く大切さがわかる。

FIRE 最強の早期リタイア術 最速でお金から自由になれる究極メソッド

概要

「FIRE」の第一人者が、「経済的自由を手に入れる方法」についてまとめた一冊。

FIREとは、「Financial Independence, Retire Early」の略で、経済的に自立し、早期にリタイアするという考え方です。

誰もが簡単に一生働かなくても暮らしていけるほどの生活費を稼ぐ方法は存在しません。

それなりの努力をしてお金を稼ぎ、投資をする必要がある。 しかし、努力さえすれば誰でも達成可能です。

本書で紹介されている方法は、おそらく最も再現性の高い手法の1つであり、若いうちから取り組む必要があります。

具体的には、夫婦で共働きして可能な限り多くの収入を得て、支出を可能な限り節約し、余剰資金を投資に回すというシンプルなもの。

忙しいあなたにおすすめのサービス

仕事や家事で忙しく、本を読む時間がない人におすすめのサービスが以下の2つです。

Audible(オーディブル)
flier(フライヤー)

Audible(オーディブル)

Audible

Audible(オーディブル)とは、Amazonが提供するオーディオブックサービスです。

普段忙しくて本を読めない方は、通勤中や昼休み(休憩中)などに“ながら聴き“できます。

たとえば、通勤時に音楽を聴く代わりにビジネス書や参考書を学べる。

繰り返し聴けるし、速度も調整できるので内容をインプットするのに最適。

Audibleでは、30日間の無料体験+最初の1冊が無料になるキャンペーンを行っています。

期間内に退会すれば料金は一切かからないので、まずは無料体験で気になる作品を聴いてみてください。

Audible無料体験はこちら

関連記事:Audible(オーディブル)の口コミ・評判まとめ【実際に使った感想・レビュー】

flier(フライヤー)

flier

flier(フライヤー)とは、ビジネス書などの要約を1冊10分で読める時短読書サービスです。

最初から本が要約されているので、flier(フライヤー)を使えば、1冊10分もあれば内容が把握できます。

忙しい人にとって、1日2〜3時間読書に使うのは難しいので、flierでサクッと要点を抑えた読書が便利。

flier(フライヤー)の料金プランは3つあります。

flier money

フリープランだと有料コンテンツが読めないし、シルバープランだと月5冊までしか読めません。

ゴールドプランを高いと感じるかもしれませんが、ビジネス書を1冊買うのとほぼ同じ値段なのでたくさん読む方はゴールドプラン一択。

また、ゴールドプランは7日間無料キャンペーンも実施中です。

flier無料体験はこちら

関連記事:本の要約サービスflier(フライヤー)を使った感想|口コミ・評判まとめ

まとめ

今回は、中田敦彦のYouTube大学で紹介された本の中からおすすめの本を厳選して紹介しました。(※随時更新予定)

もし、気になった本があれば、動画を見てから本を読んでみてください。

あっちゃんが正確でわかりやすい要約を、面白おかしく話してくれているので、本の内容がスラスラ頭に入ります。

中田敦彦さんの高い要約力に、きっと驚くはずです。

ぜひ、YouTube大学と本を活用して、効率よくインプットしてみてください。