BLOG

無料で被リンクを獲得できるサイト10選|初心者向け・ドメインパワー

こんにちは、やすです。(@yasublog_1995

  • 無料で被リンクを獲得できる方法を知りたい!
  • 早くドメインパワー0から脱却したい!

こんな悩みに答えます。

ドメインパワーを計測してみたら下記のように0→7.4になっていました。

どのようにしてドメインパワーを上げたのか、実際に行った外部対策(被リンク獲得)についてまとめました。

さっそく、解説していきます。

無料で被リンクを獲得できるサイト10選|初心者向け・ドメインパワー

被リンクとは?

被リンク(バックリンクとも呼ばれる)とは、外部サイトから自サイト(記事)へ設置されたリンクのことを言います。

SEO対策には以下の2つがあります。

  • 内部対策
  • 外部対策

被リンクを獲得してドメインパワーを上げることは外部対策にあたります。

ドメインパワーとはサイトが持っているドメインが検索エンジンからどのくらい評価を得ているかを表しています。

被リンクを獲得してドメインを強化することで、ドメインパワーが上がり上位表示されやすくなります。

例えば、同じサイトがあった場合、ドメインパワーの強いサイトが上位表示されます。

被リンクは2種類ある

被リンクには以下の2つがあります。

  • dofollow:クロールさせる、リンクジュースを得られる(SEO効果あり)
  • nofollow:クロールさせないようにする、(SEO効果なし)

リンクジュースとは、自分のホームページから外部のホームページ(リンク先)に与えるSEO効果のこと。

価値の高いサイトから被リンクを通して価値(リンクジュース)を分けてもらうという考え方です。

ドメインパワーを計測する方法

ドメインパワーを計測するためのツールとして以下の2つがあります。

  • パワーランクチェックツール
  • MozBar

今回は、パワーランクチェックツールについて説明します。

パワーランクチェックツールにアクセスします。

「ドメイン」に計測したいサイトのURLを貼り付け、「チェック」をクリックします。

すると計測結果が出るのでサイトのドメインパワーがどのくらいあるか分かります。

無料で被リンクを獲得できるサイト10選

  1. ペライチ
  2. lit.link
  3. HTML名刺
  4. note
  5. にほんブログ村
  6. 人気ブログランキング
  7. ブログサークル
  8. はてなブックマーク
  9. Pinterest
  10. NewsPicks

1つずつ解説していきます。

ペライチ

ドメインパワー:84

高品質なホームページが作れるサービスです。

1ページだけ無料(スタートプラン)で作れるので、プロフィールページやリンクまとめページなどを作成しているブロガーが多いです。

ペライチ公式サイトはこちら

lit.link

ドメインパワー:58

複数のSNS、ブログなどのリンクを1つのページにまとめられるサービスです。

スマホ1つで簡単におしゃれなデザインが可能。

lit.link公式サイトはこちら

【2021年版】lit.link(リットリンク)ならプロフィールが無料・簡単に作成可能lit.link(リットリンク)で簡単にプロフィールが作成したい。こんな悩みに答えています。lit.linkの登録方法や使い方についてわかりやすく解説しています。詳しく知りたい方はぜひ最後まで読んでみてください。...

HTML名刺

ドメインパワー:58

Web上にシンプルな自己紹介サイトを作成できるサービスです。

ブログなどのリンクを設置して被リンクをゲットしましょう。

HTML名刺公式サイトはこちら

note

ドメインパワー:93

クリエイターが文章、写真、イラスト、音楽、映像などのコンテンツ配信して、ファンから応援してもらうプラットフォームです。

noteでコンテンツを作成し、ブログのリンクを設置して被リンクをゲットしましょう。

アカウントのプロフィールにリンクを設置してもnofollow扱いです。

note公式サイトはこちら

にほんブログ村

ドメインパワー:92

90万人以上が登録しているブログのコミュニティ・ランキングサイトです。

ブログを始めたばかりの頃はアクセスが全くありません。

にほんブログ村に登録して新着記事を知らせたり、カテゴリー別にランキングがあるのでランキング上位を取ればアクセス増加が見込めます。

にほんブログ村公式はこちら

人気ブログランキング

ドメインパワー:80

にほんブログ村と並ぶ日本最大のブログランキングサービスです。

プロフィールにリンクを設置して被リンクをゲットしましょう。

初心者の方は、「にほんブログ村」と「人気ブログランキング」の2つに登録しておけば大丈夫です。

人気ブログランキング公式サイトはこちら

ブログサークル

ドメインパワー:65

同じ趣味や共通点を持つブロガーとつながれるブログに特化したコミュニティサービスです。

ジャンル別にサークルを登録でき、自分にあったものを選べます。

ブログの最新記事を自動で更新してくれて被リンクを獲得できます。

ブログサークル公式サイトはこちら

はてなブックマーク

ドメインパワー:93

オンラインにブックマークを公開・保存できる(ソーシャルブックマーク)サービスです。

登録したら、自分の記事をブックマークすることで被リンクを獲得できます。

はてなブックマーク公式サイトはこちら

Pinterest

ドメインパワー:90

Web上にある自分の好きな写真や画像を集めてブックマークしてシェアできるサービスです。

Instagramは食事や購入したものを投稿する(過去を投稿する)が、Pinterestは作りたい料理や買いたい服をシェアするので「未来を投稿するサービス」と言われています。

ブックマークした画像に外部リンクをつけられるので被リンクを獲得できます。

Pinterest公式サイトはこちら

NewsPicks

ドメインパワー:84

国内外の経済ニュースを厳選したビジネスパーソンのためのソーシャル経済メディアです。

書いた記事をシェアすると被リンクを獲得できます。

NewsPicks公式サイトはこちら

まとめ|無料で被リンクを獲得してドメインパワーを上げよう

今回は、無料で被リンクを獲得できるサイトを紹介しました。

  1. ペライチ
  2. lit.link
  3. HTML名刺
  4. note
  5. にほんブログ村
  6. 人気ブログランキング
  7. ブログサークル
  8. はてなブックマーク
  9. Pinterest
  10. NewsPicks

SEO対策の一環として無料ですぐに始められるので、ブログ執筆に疲れたときなど息抜きがてらやってみてください。

また何個か登録している人もいると思いますが、まだ登録してないものがあったらぜひやってみてください。

ドメインパワーが上がると自分のブログが育っている感じがして、めちゃくちゃ嬉しいです。

【厳選】初心者におすすめのアフィリエイトASP5選【登録無料】ブログ初心者にも利用しやすいASPを知りたい!こんな疑問に答えます。複数のASPに登録することで報酬額や最低支払額を比較することができます。今回紹介する5つおすすめASPは無料で登録できるので全て登録することをおすすめします。詳しく知りたい方はぜひ最後まで読んでください。...