オーディオブック

Audibleのおすすめ洋書を聴いてリスニング力を鍛えよう【英語学習】

悩み・疑問

Audibleを使って英語学習したりリスニング力をあげたい

こんな疑問に答えます。

こんにちは、やす(@yasublog_1995)です。

英語のリスニング力を鍛えるのにうってつけなのがオーディオブック。

数あるサービスの中でもAudibleがおすすめ。約40万冊以上の洋書ラインナップがあり、幅広いジャンルが揃っています。

本記事では、Audibleを使ったリスニング学習方法や聴いてほしいおすすめの洋書についてまとめました。

Audibleでは、30日間の無料体験+最初の1冊が無料になるキャンペーンを行っています。

期間内に解約すれば料金不要なので、まずは無料体験で気になる作品を聴いてみてください

\初回登録30日間無料/

期間内に解約すれば料金は一切かかりません

Audible(オーディブル)の使い方・登録方法をわかりやすく解説 

Audibleとは?

Audible

Audible(オーディブル)とは、Amazonが提供しているオーディオブックサービスです。

プロのナレーターや声優が朗読した本をアプリで聴ける。また、有名俳優・女優も朗読しています。

20を超える豊富なジャンル(小説、ビジネス、自己啓発など)、40万冊以上のオーディオブックがあります。

勉強・読書時間を確保するのが難しい人にとって、Audibleは最適。毎日のちょっとした時間で、音楽を聴くように読書を習慣化できます。

Audibleを初めて登録する方は、30日間の無料体験+最初の1冊が無料になるキャンペーンを利用できます。

Audibleで30日間の無料体験

Audibleを初めて登録する方は、30日間の無料体験ができます。

月額1,500円の有料会員と同じ以下のサービスが体験できます。

  • ポッドキャストが聴き放題になる
  • 退会後も1度購入した本は聴き放題
  • オーディオブックを交換・返品できる
  • タイトルを30%OFF価格で購入できる
  • 毎月好きなオーディオブックを1冊選べる
  • 毎月変わる無料のボーナスタイトル1冊を聴ける
  • ダウンロードしておけばオフライン再生ができる

Audibleでオーディオブックを単品購入すると、1冊3,000円〜4,000円するので、月額会員になった方が圧倒的にお得です。

毎月付与される1コインと、お好きなオーディオブック1冊を交換できます。また、使わなかったコインは翌月に繰り越されます。(コインの有効期限は6か月間)

コインとは、Audibleで使える通貨で毎月1コインが付与されます。

\初回登録30日間無料/

期間内に解約すれば料金は一切かかりません

Audibleを使ったリスニングの学習方法

Audibleを使ったリスニングの学習法は以下の3つです。

  • 精聴する
  • シャドーイングする
  • 同じ作品を繰り返し聴く

精聴する

精聴とは、細部まで集中して繰り返しオーディオブックを聴くことです。

2〜3時間聴き流すより、10分精聴した方がずっと効果がある。

Audibleでは、再生速度の調整や巻き戻し機能もあり、聴き取れなかったところを重点的に聴き直しましょう。

テキストがあるとより効果があります。

シャドーイングする

シャドーイングとは、音声をできるだけそっくりまねすること。

独特のイントネーションやリズム、息遣いなどがあり、それらを再現しようと英語の音とリズムに慣れていきます。

はじめはテキストを見ながら、慣れてきたら音声のみでシャドーイングするのがおすすめ。

ただし、Audibleではスクリプトがありません。Kindle版や紙の本があると便利です。

Audibleで好きな作品・ナレーターを探して、楽しみながらリスニング力が鍛えられる。

Kindle Unlimitedを見てみる

Kindle Unlimitedとは?口コミ・評判まとめ【実際に使った感想・レビュー】

同じ作品を繰り返し聴く

同じ作品を何度も繰り返し聞ことが、一番リスニング力に効果を発揮します。

だいたいの内容が理解できるようになるまで、繰り返し聴きましょう。

最初は全く理解できなくても、徐々に聴き取れるようになるはず。

特にリスニングが苦手な方は、簡単なものをゆっくり聴いてみてください。

すると、どの単語や表現がわからないのか、どの部分が聴き取れないのかわかってきます。

Audible(オーディブル)おすすめ洋書

Audibleで聴けるおすすめの洋書を紹介していきます。

The Little Prince

あらすじ

砂漠に不時着した主人公と、彼方の惑星から来た「ちび王子」の物語。

人の心をとらえて離さないこの名作は、子供に向けたお伽のように語られてきた。

ちょっと生意気で、それゆえに際立つ純真さが強く深く胸を打つ。

再生時間:1時間59分

Audibleで聴いてみる

Aladdin and the Enchanted Lamp

あらすじ

アラビアの都市には、アラジンという男の子が住んでいます。

彼は貧しく、しばしば空腹ですが、ある日、彼は古いランプを見つけます。

彼がランプをこすると、煙がランプから出てきて、煙から魔法のジニー(魔神)が出てきます。

ジニーの助けを借りて、アラジンはすぐに金と宝石と多くの素晴らしいもので豊かになります。

しかし、彼はスルタンの娘、美しいバドルウルバドゥール王女の愛を勝ち取ることができますか?

再生時間:59分

Audibleで聴いてみる

Who Moved My Cheese?

あらすじ

迷路のなかに住む、2匹のネズミと2人の小人。彼らは迷路をさまよった末、チーズを発見する。

チーズは、ただの食べ物ではなく、人生に おいて私たちが追い求めるもののシンボルである。

ところがある日、そのチーズが消えた! ネズミたちは、本能のままにすぐさま新しいチーズを探しに飛び出していく。

ところが小人たちは 、チーズが戻って来るかも知れないと無駄な期待をかけ、現状分析にうつつを抜かすばかり。

しかし、やがて一人が新しいチーズを探しに旅立つ決心を。

再生時間:1時間39分

Audibleで聴いてみる

Harry Potter

あらすじ

ロンドン郊外の、どこにでもありそうな平凡な街角、ある晩不思議なことがおこる。

そして額に稲妻形の傷跡を持つ赤ん坊が、一軒の家の前にそっと置かれる。

この家の平凡なマグルのおじ、おばに育てられ、同い年のいとこにいじめられながら、その子、ハリー・ポッターは何も知らずに11歳の誕生日を迎える。

突然その誕生日に手紙が届く。魔法学校への入学許可証だった。

キングズ・クロス駅の9と3/4番線から魔法学校行きの汽車が出る。

ハリーを待ち受けていたのは、夢と、冒険、友情、そして自分の生い立ちをめぐるミステリー。

再生時間:9時間33分

Audibleで聴いてみる

Sherlock Holmes Short Stories

あらすじ

シャーロックホームズはそれらすべての中で最も偉大な探偵です。

彼は自分の部屋に座って、パイプを吸う。彼は耳を傾け、見守り、考えます。

彼は階段を上る階段に耳を傾ける。彼はドアが開くのを見て、見知らぬ人がどんな質問をするか知っています。

再生時間:55分

Audibleで聴いてみる

まとめ

今回は、Audibleを使って英語(リスニング)学習したい方に向けて、学習方法とおすすめのオーディオブックを紹介しました。

英語学習やリスニング力を鍛えるなら、Audibleが便利で役立つサービスです。

通勤中などのスキマ時間や文字を読むのが苦手な人でも、オーディオブックなら気軽に読書が楽しめます。

返品・交換ができるので、普段読まないようなジャンルを選ぶのも視野が広がっておすすめです。

期間内に解約すれば料金不要で、他の作品とも交換することができます。気になったタイトルがあれば、無料体験から始めてみてください。

\初回登録30日間無料/

期間内に解約すれば料金は一切かかりません