オーディオブック

Audibleのおすすめ洋書を聴いて英語のリスニング力を鍛えよう!

Audibleのおすすめ洋書を聴いて英語のリスニング力を鍛えよう!

悩み

Audibleを使って英語のリスニング力を鍛えたい。おすすめの洋書があったら知りたい。

こんな悩みに答えます。

英語のリスニング力を鍛えたいなら、Audibleがうってつけです。

Audibleは、本を読むのではなく、オーディオブックと言われる耳で本を楽しむサービスです。

数多くあるオーディオブックサービスの中でもAudibleがおすすめ。40万以上のラインナップがあり、洋書も豊富です。

本記事では、Audible(オーディブル)を使った、英語のリスニング学習法とおすすめの洋書について紹介します。

Audible(オーディブル)では、30日間の無料体験+最初の1冊が無料で聴けるキャンペーン中です。

期間内に解約すれば料金は一切かからないので、まずは無料体験で気になる作品を聴いてみてください。

\初回登録30日間無料/

期間内に解約すれば料金は一切かかりません

Audible(オーディブル)については、【ガチレビュー】Audibleを使ってみた感想、気になる評判・口コミを紹介!で詳しく解説しています。

Audibleとは?

Audible

Audible(オーディブル)とは、Amazonが提供しているオーディオブックサービスです。

プロのナレーターや声優が朗読した本をアプリで聴けて、有名俳優・女優も朗読しています。

20を超える豊富なジャンル(小説、ビジネス、自己啓発など)、40万冊以上のオーディオブックがあります。

勉強・読書時間を確保するのが難しい人にとって、Audibleは最適。毎日のちょっとした時間で、音楽を聴くように読書を習慣化できます。

Audibleに初めて登録する人は、30日間の無料体験+最初の1冊が無料で聴けるキャンペーンを利用できます。

30日間の無料体験

Audibleを初めて登録する人は、30日間の無料体験ができます。

月額1,500円の有料会員と同じ以下のサービスが体験できる。

  • ポッドキャストが聴き放題
  • 退会後も1度購入した本は聴き放題
  • オーディオブックを交換・返品できる
  • タイトルを30%OFF価格で購入できる
  • 毎月好きなオーディオブックを1冊選べる
  • 毎月変わる無料のボーナスタイトルを1冊聴ける
  • ダウンロードしておけばオフライン再生ができる

通常Audibleでオーディオブックを購入すると、1冊3,000円〜4,000円するため有料会員になった方が圧倒的にお得です。

毎月付与される1コインで、好きなオーディオブックと交換できます。また、使わなかったコインは翌月に繰り越されます。(コインの有効期限は6か月間)

コインとは、Audibleで使える通貨で毎月1コインが付与されます。

\初回登録30日間無料/

期間内に解約すれば料金は一切かかりません

Audibleが英語のリスニング学習におすすめな理由

Audibleが英語のリスニング学習におすすめな理由は、以下の5つです。

  1. たくさん聴ける
  2. ラインナップが豊富
  3. 返品・交換ができる
  4. ペースメーカーになる
  5. 再生速度を調整できる

ひとつずつ見ていきます。

①たくさん聴ける

長編小説だと、一冊20時間以上のタイトルも数多くあります。

一冊購入するだけで長時間のリスニングができて、かなりコスパが高いです。

②ラインナップが豊富

40万冊以上のラインナップがあり、子供向けの児童書から大人向けのビジネス書まで幅広く揃っている。

誰もが一度は読んだことのある作品、ハリーポッターやジェラシックパークなどは、内容を把握しているので理解しやすいです。

③返品・交換ができる

一度購入したオーディオブックは、返品・交換することができます。

内容が気に入らなかったり、自分のレベルに合っていなかったら、すぐに交換しましょう。

英語学習をするなら、楽しいと思える作品を聴いたほうが、勉強も捗りますね。

Audibleでオーディオブックの返品・交換については、Audibleの使い方をご覧ください。

④ペースメーカーになる

Audibleの会員になると、毎月1冊お好きなオーディオブックを購入することができます。

そのため、少なくとも1ヶ月に1冊は洋書を聴く習慣がつきます。

どんなに忙しくても、スキマ時間にながら聴きできるため、余裕で2〜3冊は聴けちゃうのではないでしょうか。

⑤再生速度を調整できる

Audibleでは、再生速度を調整することができます。

0.5〜3.5倍速まで調整ができ、自分のレベルに合わせた速度でリスニング学習を進めることができます。

最初はゆっくりした速度で聴いて、慣れてきたら徐々に速度を上げることで、より学習効果が高まります。

\初回登録30日間無料/

期間内に解約すれば料金は一切かかりません

Audibleを使った英語のリスニング学習法

Audibleを使った英語のリスニング学習法は、以下のとおりです。

  1. 精聴する
  2. シャドーイングする
  3. 同じ作品を繰り返し聴く

ひとつずつ見ていきます。

①精聴する

精聴とは、細部まで集中して繰り返しオーディオブックを聴くことです。

2〜3時間聴き流すより、10分精聴した方がより効果があると言われています。

Audibleでは、再生速度の調整や巻き戻し機能もあり、聴き取れなかったところを重点的に聴き直しましょう。

テキストがあると、より学習効果が高まります。

②シャドーイングする

シャドーイングとは、音声をできるだけそっくりまねすることです。

独特のイントネーションやリズム、息遣いなどがあり、それらを再現しようとすることで、発音やリズムに慣れていきます。

はじめはテキストを見ながら、慣れてきたら音声のみでシャドーイングするのがおすすめ。

ただし、Audibleではスクリプトがありません。そのため、Kindle版や紙の本が手元にあると捗ります。

また、好きな作品やナレーターさんを探して、楽しみながらリスニング学習をすることができます。

Audibleで聴けるおすすめの声優・ナレーター
Audibleで聴けるおすすめの声優・ナレーター&作品まとめ本記事では、Audibleで聴けるおすすめの声優・ナレーターさんと作品も合わせて紹介します。通勤中などのスキマ時間や文字を読むのが苦手な人でも、オーディオブックなら気軽に読書が楽しめます。まずは無料体験から始めてみてください。 ...

③同じ作品を繰り返し聴く

さいごに、同じ作品を繰り返し聴くことが、1番効果的です。

内容のほとんどを理解できるようになるまで、繰り返し聴きましょう。

さいしょは大半が理解できないと思いますが、徐々に聴き取れるようになっていきます。

とくに、リスニングが苦手な人は、簡単な内容のもの(絵本、児童書)をゆっくり聴いてみてください。

すると、どの単語や表現がわからないのか、どの部分が聴き取れないのか、といったことが分かってきます。

\初回登録30日間無料/

期間内に解約すれば料金は一切かかりません

Audibleで聴けるおすすめの洋書

さいごに、Audibleで聴ける英語学習におすすめの洋書を紹介していきます。

The Little Prince /星の王子さま

世界で読み継がれている『星の王子さま』の原作です。

初心者にも優しい英語で、大人でも楽しめる作品となっています。

Who Moved My Cheese?/ チーズはどこへ消えた?

世界で圧倒的な人気を誇るベストセラーのビジネス書『チーズはどこへ消えた?』の原作です。

シンプルかつ普遍的な心理がわかる一冊となっています。

作品の時間も短く、聴きやすいのが特徴です。

Harry Potter / ハリーポッターシリーズ

ハリーポッターシリーズのファンなら最高のタイトルかと思います。

ただし内容が難しいため、難易度は高めです。

長編小説なので収録時間も長く、満足できる内容となっています。

Charlie and the Chocolate Factory / チャーリーとチョコレート工場

ジョニー・デップ主演で映画化された「チャーリーチョコレート工場」の原作です。

子供向けの作品なので、はじめてのオーディオブックにおすすめです。

FACT FULNESS

データや事実にもとづき、世界を正しく読み解く習慣を教えてくれます。

世界が少しずつでも良くなっていることがわかれば、極端な意見に惑わされることなく、世界を確実に変えている小さな進歩が見えてきます。

社会人として、1度は読んでおきたい名著です。

Kiki’s Delivery Service / 魔女の宅急便

魔女の宅急便は、日本人なら誰もが1度は見たことがあるかと思います。

ストーリーを分かっているので、純粋に朗読を楽しむことができます。 

再生時間も5時間ほどあり、聴きごたえ十分です。

Steve Jobs/ スティーブ・ジョブズ

こちらは、スティーブ・ジョブズの伝記となっています。

それほど難しい英語も使われていなく、聴き取りやすい内容です。

Rich Dad Poor Dad / 金持ち父さん貧乏父さん

こちらも長年読み継がれているベストセラーの一冊です。

お金に関する知識を身につけながら、英語の勉強にもなって一石二鳥。

どうやって富を築いていくのか、マネーリテラシーが向上します。

Short Stories in English for Beginners

様々なジャンルの短編集となっています。

物語ごとに要約があったりと、英語学習をサポートしてくれます。

\初回登録30日間無料/

期間内に解約すれば料金は一切かかりません

まとめ:Audibleなら洋書が手軽に楽しめる!

今回は、Audibleで英語のリスニング力を鍛えたい人に向けて、学習方法とおすすめの洋書を紹介しました。

リスニングに苦手意識を持っている日本人は多いかと思います。

Audibleなら、楽しくそして気軽に英語学習をすることができます。

また、筋トレや通勤中などのスキマ時間を使えば、忙しいビジネスパーソンでも効率よく勉強できます。

返品・交換ができるので、気になったタイトルがあればどんどん聴いてみるのが良いかと思います。

ぜひ無料体験から始めてみてください。

\初回登録30日間無料/

期間内に解約すれば料金は一切かかりません

今回は以上です。